雑感2011/01/30

ユーリップ3色
一昨日は医院の待合室で1時間半くらい待った。
前屈みになった高齢者の方が診察を済ませてダウンを着ようとされるが大変そう。
つい傍に行って手助けしたくなったが、私もレッキトした高齢者だ。
私だったら世話焼かれるのあまり好きじゃないな、と考えてるうちにその方はちゃんと身支度を整えられた。
次の杖を持たれた男性はもっと時間掛かったけれど慣れたご様子でコートを着られた。
隣り合っていたらナニゲにちょっとコートの端を引き寄せても、にっこり笑って済ませられるだろうけど。

若い人が電車で席を譲るのに気を遣うってこんな心境かも。

病気や高齢で人さまのお世話になるのは情けないことではない。
ただ自立と甘えの線引きは難しい。
これって変なプライドじゃないと思う。

医療機関や薬局で支払いするたびに1割負担の有り難さと申し訳ない気持ちが湧く。
ヨーロッパの或る国では深刻な病気の先進医療などは総て國の負担だが風邪程度のことは自己負担だと聞いた。
或る国では収入の25%〜50%の税金を収めているが老後の心配がないし、自分が老後それを総て使わなくても皆が安心して暮らせればそれで満足だ とテレビで語っていた。
國への信頼感が羨ましい。

私は風邪や脚の痛みで気軽に医院に行けなくなったらちょっと辛いな。
早めの治療で長生きしてこられた様な気もするもの。

入院する様な病気を初めてしていろいろ考えさせられることが最近多い。

コメント

_ 薫 ― 2011/01/31 09:14

美海さん 初めまして★薫です(*^_^*)

最近ある方のblogを知り、そこからまた美海さんのblogを知ることができました。

最初から少しずつ読ませていただいています。
戦争を知らない世代なので・・・衝撃が大きかったです。

でもほんわかすることもたくさんで(●´Д`●)ファンになりました☆

たくさんコメントしたいのですが…
文章をまとめるのが苦手です(-公-、)(笑)
でも またコメントさせてください♪

☆身体大切にしてくださいね☆

_ 美海 ― 2011/01/31 14:49

薫さん 初めまして!
読んでくださって嬉しいです。
自分の限られた範囲の些細な想い出などを気侭に
書いてます。 一番楽しんでるのは私(^^)
コメント戴けると元気を戴いちゃいます。
これからも宜しくネ♫

_ peko ― 2011/02/01 00:00

自立と甘えの線引き。
確かに難しいですよね。どこまで頑張れるのかは、ご本人が一番よく判っているよう気もしますし・・・
それは、高齢者だけでなく、障がい者や子供にも言えることかもしれませんね。

_ 美海 ― 2011/02/01 16:13

pekoさん
確かに難しいですネ。
限界を超えた時は公私ともにお世話になるつもりです。
でも甘えてはいけない、先ずやってみてからのこと。
仰るように自分の限界は本人にしか判らないと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック