箱根の想い出2011/01/04

箱根のスケッチ
正月のテレビの一番の楽しみは箱根駅伝だ。
これが大好きな孫娘と二人で燃えた。
もっとも今年の私は途中でベッドに休息に行ったけれど、肝心のところはバッチリ見ることが出来た。
往路のラストも、18年ぶりの早稲田の優勝にも感激して若いエネルギーを貰った感じで元気が出たな。

箱根の山道や芦ノ湖を見て昔のことを思い出した。
夫が定年になってから移り住んだ海辺の家から箱根は丁度良いドライブコースで、朝思い立って出かけたっけ。
魔法瓶に珈琲を詰めて、途中のコンビニでお弁当を買って、芦ノ湖を俯瞰できる山道に車を停めて食事を楽しんだ。
そんな時のスケッチが出てきたので添付する。 夫も一緒に描いていた記憶がある。

芦ノ湖の湖畔に駐車してレストランにもよく行った。
春夏秋冬それぞれの趣の箱根があった。

書棚の上の夫の笑顔の写真に目をやって
「あの頃 楽しかったね」
と心の中で呟いた。