寒中お見舞い2011/01/24

海辺の町の初雪
年賀欠礼のお詫びと近況報告に「寒中お見舞い申し上げます」を作り始めた。
一昨年の年賀状作りは初めて「年賀ぐるめ」のソフトを使ったが、自分の絵も添えたいとなると面倒そうで(アタマ悪くなってる)慣れたマックのお絵描きソフトで何とか作った。

プリンター買い替えて未だ馴れないうちに病気でブランク。
ヘッドクリーニングもインクの交換も初体験でまごまごする。
それでも何とか カン頼りで印刷まで漕ぎつけた。

しかし出来映えがもう一つで納得できない。 やっぱり絵用の活字は文章には向いてないのかな。 プリンタより原稿にムリがあるような気がする。

明日 Windowsで「筆ぐるめ」かエクセルで作り直そう。
焦ったらろくなことはない、でも早くしないと「寒中お見舞い」にならない。
基礎をちゃんと勉強しない人間はこんな時に苦労するとつくづく反省した。