家計簿2011/01/21

室内から
今頃になってやっと今年の家計簿を作った。
日記と同じで結婚以来ず〜っと付けていた訳ではない。
必要な時期だけ。 子育ても済んで夫と二人だけの暢気な時代は贅沢しなければいいので煩わしいことはやらなかった。

独り暮らしになると、何にどれだけ掛かるのか把握しておく必要が有る。
生活の買い物の殆どが数種類のカードに依存しているから、自動引き落としの通知をチェックする為にも記録しておかなくては。

昔から市販の家計簿には馴染めなくて大学ノートに線を引いて自分流の仕分けをして来た。
今は無印の大判のノートを買って来て作る。
見開きが一月分で10項目に別けて線引きして項目を書き込む。
一冊で2年分ができる。 この項目分けは最初に試行錯誤して今では結構便利と気に入っている。
規格に馴染めない人間だから要らない手間をかけるが性格だから仕方がない。

入院中から溜まっていた領収書や請求書を書き込んで落ち着いた。
去年、エクセルで同じものを作って合計はそちらでやることにしているのだが、毎日記帳するのはノートの方が便利だと思うのはやっぱり昔人間なのだろうな。

コメント

_ cattleya ― 2011/01/22 12:30

     Top = 【室内から】
          ~~~~↓~~~~~~~
ミー君んち,の .. 多分! .. ... いいえ、 【ミー君.宅の室内から】 ... ですよね !!
左下方に【胡蝶蘭】。 中央の、ノッポさん(アナタの名前! [?] 教えてぇ~!)

兎に角、豪勢な兎さんの居室 ... 羨ましいったら, もぉ~!! ... 加えて
【家計簿・記帳】なさってるとは! 。 とても真似できませ~~~ん 。

-単調な収支のみ- 其の上、"口座引き落とし" で、全て片付いてる、アタシんちの家計ですもの!。  【日記】 も、十年来、ご無沙汰してますしe。

ミー君には、何もかも、負け劣ってまーーーーーっす ⇒(滂沱の涕)

_ 美海 ― 2011/01/22 18:13

カー君 残念でした 我が家ではありません
う〜ん 名前聞いたんだけど忘れちゃった(--;)
今度遊びに行くときがあったらメモしてくるね。

_ peko ― 2011/01/22 23:27

あー!ワタシも同じです。
計算(集計)はパソコンでやるのですが、
その前に、日々の収支は手書きでノートに付けています。

手書きすることで、「使った」実感が持てるような気がするので…

_ 美海 ― 2011/01/23 21:28

pekoさんもですか
何だか安心しちゃいましたぁ(*^_^*)

ほんと実感が違うんですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック