治ってきた感じ2011/01/08

暗雲は残っているけれど
退院して10日ぶりの診察を受けに病院に行った。
相変わらず待合室はいっぱで予約の時刻から1時間半ほどして呼ばれた。
担当医の先生の笑顔が懐かしかったな。
「もう普通に生活して大丈夫ですよ」
「横浜くらいまで行っても?」
「ええ いいでしょう。 食事さへ気をつければ」
中々回復しない体力に苛々していた不安がいっぺんに吹っ飛んだ。

会計待ちの間に病室に上がって元居た部屋の名札を見たら病友の名前がない。
確か年末年始だけの外泊と伺っていたのだが。
ナースステーションに行って「退院されました」と聞いてホッとした。
奥からお世話になった看護師さんが満面の笑顔で
「お元気になって良かったあ」 と。
入院の日々が思い出されて感無量だった。

帰宅すれば流石に疲れたけれど、灰色の雲間から太陽が姿を現した感じ、明日への意欲が湧いてきた。
家人に言わせると「悪い病気じゃないんだから良くなって当たり前」だそうだ。
そう言われると ああ 幸運だったな と思う。
周囲で治らない病気の方を何人も見たり介護してきたから。

病友にも電話して お互いの退院を祝い、
「体力回復に一緒に頑張ろうね。 元気になったら遊びに行くね」
と 同い歳は嬉しい。

コメント

_ cattleya ― 2011/01/08 15:40

  Top の ~【暗雲は残っているけれど】~ は
ミー君、貴女の現況 (お気持ち & 体調) に合わせて選ばれた作品かしら!?
貴女へ主治医の仰る【食事さえ 気をつければ】に、アタシも【膵炎の食事云々】を検索 し、気を付けようと思わせられてます。

_ カメ ― 2011/01/08 16:12

遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
元日にのぞいて更新なかったのでその後はパソコンも開けませんでした。
お正月をご家族と過ごされて本当によかったです。
主婦にとっては何かと忙しくて大変な行事ですが、
やはり家族そろって迎えるお正月は楽しいものですね。
昨日初詣の深大寺で「人と比べるのではなく自分にとっての幸せの意味を考えましょう」というお話を聞いてきました。いいお話でした。今年のテーマにします。

_ Mitzi ― 2011/01/08 21:02

治ってきた感じ!という言葉にほっとしました。
遠く離れて暮らしている15年11月20日生まれの母とダブって
美海さんに、何時までも元気でいてほしいと何時も思っています。

下の記事で思い出した事があります。
私が小学生だった頃に母が昔の女学校で
”こうとうしもん”があって合格した!と
言っていたのをなんとなく記憶しています。
口頭試問でしたのね(笑)
今日もありがとうございました。

_ 鳴門じいさん ― 2011/01/09 09:52

再入院されたから、長期になるのでは、と心配していましたが、短期間で元気に、社会復帰されたブログを拝読、おめでとうございます。
私は昨年9月中旬、肺炎で9日間入院、掛かりつけ医が、病後だからパソコンなど控えるようの注意を無視して静養せず、20日後38℃の発熱。即入院で、22日間 点滴注射のバッシングを受けました。
常々元気だから、患者さん、言いづらいけど、お年なんですよ。
と回診の度に説教されました。卯年の年男、年女、お互い体を大事に致しましょう。今年も教養の深い、勉強になるブログ、お願いいたします。

_ peko ― 2011/01/09 11:56

タイトルを見て、ほっとしました(^_^)

少しずつ遠出もできるようになりますね。
綺麗な写真や絵を、楽しみにしております♪

_ emiko ― 2011/01/11 17:08

退院おめでとうございます!
あまり体も鈍らせてもいけない、
でも急いでもいけないのだと思いますが
ゆっくりゆっくり体力をつけていってください!
今年は寒いそうですので
ぜひぜひ暖かくして。
そして、読まれた数々の本のご感想など
お聞きしたいです♪
特に、ノルウェイの森、どんなふうにお感じになったかしら

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック