入院雑記2011/01/03

油彩(10号)
再入院して2週間は絶食で毎日6~8本の点滴で過ごした。
膵炎はともかく絶食が最良の治療法で薬剤と栄養を血管に直接注入するわけだ。
幸い薬がよく効いてナントカの数値が劇的に下がった。
後で聞くと入院した時は凄い数値だったとか。 幸運だった!
栄養剤も2リットルくらい点滴するから空腹感はないが朝の9時過ぎから夕方7時頃まで拘束されるのには参った。
がそれより大変だったのは私の血管が非常に細くて点滴の針が入らない。  看護師さんには本当に気の毒だった。

やっと血液検査で数値が平常に戻って流動食が出て、2日目に3分粥になった途端に点滴は中止になってホッとした。
両手が自由に使えるようになって歩き回れるようになったらどんなに良いだろうと思っていたのに人間ってワガママなもので、目的もなくベッドで1日過ごし眠れない夜がくる日々は又違った辛さがあった。

もっともっと辛い思いをしている方が多いのに贅沢だとつくづく考えさせられもした。
私の場合はじれったかったけれど確実に少しづつ良いほうに向かっているのが感じられ、数日後には全粥になって5階の食堂まで行けるようになったし、本を読む意欲も湧いてきた。

食堂の書棚から村上春樹の「ノルウェイの森」を借りて3日で読む。
次は筒井康隆著「敵」、ピーター・ラヴゼイ「最後の刑事」など。
本が読めるようになったら家族から今人気のある日本史、世界史の本や数独とナンクロの雑誌まで差し入れしてくれてまったく退屈しなくなった。   夜もよく眠れるようになった。
まったく現金なものだ。

正月休みの時期でなかったらもう少し入院していたほうが心丈夫だったのだが退院は矢張り嬉しい。
それで食事制限も無理しないことも今は凄く気を付けて我儘させてもらっている。  心の中で家族に感謝しながら。

皆さまの温かいコメントに元気戴いています!

コメント

_ よしえ ― 2011/01/03 23:00

ご退院おめでとうございます!お正月は病院で過ごされたのかな・・・と思いながらブログを拝見したら更新されていてびっくり!一番でお祝いのコメントしたかったなあ。何はともあれ本当に大事に至らなくてよかった。お体と相談しながら、ゆっくり更新なさってくださいね。

_ まり ― 2011/01/03 23:44

退院、ご快癒、おめでとうございます。
我が家は皆で、お正月は病院で過ごされるのかしら、と話しておりましたが、年末に退院され、安堵いたしました。そして、こういう時、頼れるご子息ご一家がいらしてなによりとも思いました。
(拙コメントのお返事、どうかご無用に。)

合言葉は、ボチボチ行こかー☆☆☆

_ rika ― 2011/01/03 23:54

退院おめでとうございます。
お元気な様子で安心しています。
ご無理は禁物ですよ。。
うちの母も膵炎になって一昨年入院しました。
特に原因がわからないのが膵炎で、突然なるんですよね。。
再発されませんよう、健康第一でお過ごしくださいませ。

よいお年にしましょうね。
ブログこれからも楽しみにしています。

_ kazu ― 2011/01/04 00:01

謹賀新年
退院おめでとうございます。
アルコール過多で、中性脂肪値画高く、医者に急性膵炎になるよといわれつづけています。発症したら集中治療室行き。命にかかわることもあるよと言われながら、節制してません。自覚症状がないのをいいことにして。発作は突前背中に激痛があるとのことでした。
私が言うのもなんですが、お大事になさってください。

_ Mitzi ― 2011/01/04 12:37

明けましておめでとうございます。
無事退院されたと伺って、嬉しく思います。
こちら南半球でお正月を迎えましたが、
↓の富士山の写真をを見るとやっぱり特別の気持ちが湧きます。
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック