アトリエへ2014/12/05

女性像(油彩)3回目 2014.12.05
アトリエに行く日は大抵お天気に恵まれる。
今日も大気は冷たいが抜け通るような青空に心まで澄みきった感じ。

今日仕上げて残った次回にスケッチしたいなと欲張ってたのに、3時間一生懸命描いたが、まだまだイメージに程遠い。
難しいなぁ。
毎回、同じ事を書いてるみたい。

まあ 来週の今年最後の授業に頑張ろう。

例によってお仲間と昼食を一緒して話が弾む。
独り暮らしになって、こういう一刻に心癒され元気を頂く事の有り難さを思う。

買い物もせず真っすぐ帰って来たのにもう外は真っ暗だ。

さあ 明日もちょっと遠い病院の二ヶ月検診だ。
朝が早い。
それでも 病院に独りで通える事を感謝すべきなのだろう。

コメント

_ ユキツバキ ― 2014/12/05 17:39

 前に拝見した絵は紫が印象的でしたが、「青」の女性像になってきましたね。こういう風に描いていくのですね。
 年内に完成し、今年のすばらしい足跡になりますね。

 前回、プロフイル名を忘れて、ごめんなさい。
 私の街は初雪で、まっ白です。

_ 美海 ― 2014/12/05 18:53

ユキツバキさん
試行錯誤やってます。
いろいろの色を置いてみましたが写実に近くなってきました。
最後は???

真っ白な街、美しいでしょうね!

_ うさこ ― 2014/12/05 20:45

モデルさん、美人ですね~
微妙に色が重なり段々と仕上がっていく感じが
良くわかります。
画を描くって心が落ち着きますね。
今日は、寒かったけど 散歩をしたときに、
渡り鳥の ハジロカイツブを見ました。
毎年この時期には 会えます。
楽しいです。今月の終わりごろには ”みこあいさ”に
会えます。
皆さんとの会食。楽しいですね。
女は特に おしゃべりが元気の元。
良いお仲間が いらっしゃって羨ましいです。(^_-)

_ 美海 ― 2014/12/05 22:09

うさこさん
可愛くて美人のモデルさんなのに、なかなかその感じが出なくて苦労してます。
描いてる間は絵の事しか頭に無いのが精神的にイイのでしょうね。
ハジロカイツブリ、初めて聞きましたぁ。
早速調べたらカワイイですね!
”みこあいさ”って白黒の模様が変ってて珍しい!
こんなカワイイ鳥に会えるなんていいなぁ〜♪

趣味のお仲間、ネット友達、ご近所の友人の笑顔とお喋りに元気戴いてます(^^)

_ ボタニカル ― 2014/12/06 10:48

夏頃から いつも拝見してます。毎回、素敵な写真や絵に感心!感激しております。
私の母は89歳ですが 『毎日がハッピー、気がつけば82歳』を買って 時々読んで聞かせてます。
母より二歳下の方のエピソードは どれも親近感を感じ懐かしい様で 熱心に聞いてます。
85歳位から足も弱り、目も見えづらくなり、病院以外は外出しなくなってしまいました。
何とか前向きに 少しでも楽しい毎日を過ごして欲しいと思ってます。
美和さんの生き方は とっても前向きで 若々しく素敵です。
私も そんな風に歳を重ねたいです!(b^ー°)

_ キタアカリ ― 2014/12/06 16:01

絵のことは詳しくありませんが、
人物を描くのは難しいのではありませんか。
涼しげな表情が素敵です。

お稽古の後のおしゃべりは至福の時ですね。
私も好きです^^

_ 美海 ― 2014/12/06 16:26

ボタニカルさん
讀んでくださって有り難うございます。
2歳先輩のお母さまに聞いて戴けるなんて本当に嬉しいです!!
同じ時代の空気を吸ってきて同じ想い出を共有出来るのですもの〜♪
どうぞ よしなにお伝えくださいませ。

身体の老化は否応無しに痛感しますが、心は自由になって行く気がします。
単なるムセキニンかも(^^;

_ 美海 ― 2014/12/06 16:45

キタアカリさん
私は人形創りに一時凝っていたせいか、絵でも人物の顔に拘りが有り過ぎます。
さりげなく、イイ感じに・・が今の私の課題。
難しいです。

年々 お仲間とのお喋りのひと時に癒されます(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック