朝市に2014/12/21

朝市で
月に一回開かれる朝市も今年最後だ。
9時前に行くともう10人程の行列が出来ている。

籠を渡されて順番に見て行くが、まだ湿った泥の付いた長葱や海老芋が新鮮だ。
赤蕪や丸大根の大きいの、春菊、小松菜、柚子など片っ端からカゴに入れてずっしり重いのを清算してもらうテーブルまで持って行ったが、驚く程安い。

主婦現役の頃は住宅街から少し離れた卸市場にスクーターで買い出しに行ったものだ。
お肉類だってキロ単位で買って来ても直ぐ無くなった。

未だに大量買いするクセが抜けない。
日曜日は近くの家人のところへ顔を出すから適当に別けて持って行ったら帰りには好物の菓子類をイッパイ貰った。

昨日とうってかわって日射しが暖かくダウンコートを着ていると汗ばむくらいだった。

独り暮らしはマイペースで呑気だけど、いつも家族が傍にいて忙しかった日々の風景が思い出されて懐かしくなる。