なんとなく気忙しい2014/12/03

バスターミナルにて見上げると
このところ家を空けられなくて、やっと今朝一番に隣街に出掛けた。
気になっていたお月謝などの振込をしたついでに二つの銀行からカレンダーを貰う。
一年分が一枚に印刷されているからキッチンとパソコンの前に毎年貼って予定や記念日を色分けして印をつける。

そう、昨日は義姉の命日で近くのホームセンターに榊を求めにいったけれど奇麗なのがなかったな。
昭和35年に42歳の若さで亡くなった。
私が結婚した頃、一年程離れにいらしたから親しみが有る。

でもあとの大半のお位牌の方は義母から話を聞いただけで会った事が無いから、お命日を印して置かないとウッカリ忘れそう。

久し振りに街に出てストアで買い物をイッパイ、カートに詰めて、バスの乗り降りが大変だったが、まだ大丈夫かなと自信がつく。

何時ものクセでカメラを持参したが撮るものもなく、バスターミナルで待ってる間に向かい側の大きな樹に止まってる鳩を望遠で撮った。
そのうちカラスも上のほうの枝に。

鳩は必ず群れているが、カラスは自分勝手な感じがする。
と書いた途端に、大昔、京都の御所の傍の学校の寮生だった頃、夕暮れになるとカラスの大群が大きな樹々に帰ってくるのを観たっけ。 ねぐらだったようだ。

さあ 今週はアトリエ、土曜日には二ヶ月毎の病院に行く日。来週には市の健康検査・・。
まあ あとは焦らずボチボチやろう。

あっ 今メールが図書館から。
昨日頼んだルナアルの「博物誌」だろう。 嬉しい。