いよいよ師走に2014/12/01

色のハーモニー
近くでフト目にとまった葉の美しさに見入ってしまった。
よく通る道に、こんな樹が有ったかしら。
きっとありふれた緑で気が付かなかったのだろう。

揃ったハート形の形の端正さ、微妙なの色彩ハーモニーに魅せられる。
これだから今の季節っていいな。
地球って素晴らしいな、なんて他所の惑星にも行ったことないのに。

植物に愛着が湧きだしたのは最近だが、小さい時から生物は大好きだった。
動物園は勿論、身じかの小動物や昆虫まで。
もしかして人間に対してより愛着が有ったかも。
モグラや栗鼠の目の愛らしさ、ヘビは恐いけれど美しい。

昨晩のTV「ダーウィンがきた!」はトビの話で懐かしかった。
前いた湘南にはトビがいっぱい群れていた。
小さな漁港だけど漁船が帰ってきて水揚げが始るとそれを狙って
群れが低空飛行している。

行楽に来た人達のお弁当もよく狙われた。
グループで写生に行って食事しながら話に夢中になってるとスイッと黒い影が横切る。
アレッと手を見ると海苔巻きやお握りが無くなってる。

敵ながらアッパレ! 見事な早業だ。
あまり怖くもないし、何だか憎めなくって笑ってしまう。

歳のせいか命に対して敏感になってきたようだ。
小さな虫が時に飛び回ると反射的に叩くが逃げられてホッとしている。
ベランダの醜くなったなった植木も処分するに忍びなくて困ってしまう。

今日から愈々師走です。
朝一ばんに月一回のクリニックで見て頂いて何時ものお薬を頂きながら
「いよいよ高齢になって、しんどいです」
と一言グチってきた。 他所では言えないもの。