二ヶ月毎の検診に2014/12/06

南天を見上げる
二ヶ月毎の検診に電車とバスを乗り継いで行く。
3年前に手術して頂いた病院だ。

バスを降りてから病院まで住宅街を歩いてたら軒先に大きく伸びた南天が眼についた。
難を転ずる・・病院に行く途中だから柄にもなく縁起をかついで嬉しくなってカメラを引っ張りだした。

それにしても伸び伸びと野性的な南天だ。
昭和初期の家にはお手洗いの前庭に手水鉢が有って、その横には必ず南天が植えられていた。
もっとこじんまりと剪定されていたと思う。

雪が降ると赤い丸いお盆に雪をこんもり盛ってチョット細長く固めてウサギに似せ、南天の赤い実が目、葉を耳に見立てて飾る。  
なつかしい雪ウサギだ。

そんなことを思い出しながら病院に着いたら相変わらず待合室は満員だ。
予約時刻から1時間以上待って呼ばれたが、先生のお顔がお懐かしくて不調を並べたが、自分でも大半は老化現象だと自覚している。

「お元気そうですね。 でも次回CT検査しましょう」
5分?くらいで、後は血液検査のための採取。

薬局で8週間分の薬を頂いて帰途についたのはもうお昼をとっくに過ぎていた。
念のために朝食抜きできたけれど全然お腹が空かない。
いつもは食べ過ぎかも知れないな。

二日続けての遠出は少し疲れたが一応済んでホッとしました。