健康検査の結果2014/12/20

クロガネモチの赤い実が
朝、クリニックに電話して先日受けたの市健康検査の結果が出ているか伺った。
「もう出来てますけど今混んでて1時間待ちですよ」
顔見知りだから気軽に訊いてしまうが親切に教えてくださった。

年末年始のお休みを控えてるから慌ただしそう。
今日の診察は午前中だから11時半まで待って出掛けたら少し空いて来ていて、30分ほどで順番がきた。

検査の結果を伺うって何時もの事だけど緊張してしまう。
順番に幾つもの項目を無事パス、少しは問題の項目有りだが年齢を考えれば許容範囲とのこと。
ホッとしました。

「メタボじゃないですよ」って言われて 思わず
「ホントですかァ」
先生、私が気にしてる事ご存知だったのだ。

お正月休みにかかるので早めに次回の一ヶ月分の薬の処方箋を貰い薬局に寄る。
薬剤師さんもいろいろ訊いてくださって服用の注意点など、いつも親切にして頂くので、ここでも一年間お世話になったお礼と佳いお年を! と。

外に出るとシトシトと小雨が降っていた。
出掛けに雨は大丈夫と傘を持って来なかったからダウンジャケットのフードを被って大急ぎで帰宅した。

検査の結果が悪くなかったので心の中は晴れて青空だ。
有り難いと思う。
今年もあと10日ばかり、気持ち良く新年が迎えられるよう頑張ろう。

添付写真のクロガネモチは数年前に枯れる寸前だったのを植木屋さんに救われて今年も元気に赤い実をつけている。