大昔を思い出しながら2017/10/21

先日、相棒が頼んでくれたDMと一緒に、芳名帳を見て宛名もシールに印刷して持って来てくれ感謝感激だった。
案内状の悪筆を見かねたのかな。

貼るだけでも結構、緊張する。
お世話になった方々や、懐かし方々には一言をと別にしていたら、一休みしてる間に混乱してしまって、マッタク情けないです。

あまり遅くなる申し訳ないと、途中で投函したのを後悔。
一応、印は付けたつもりが杜撰でした。

結婚する前、2年ほど県庁に勤めていた頃の事を思い出す。
昭和24年頃で、何もかも手書きの時代だったな。
機械と言えば手刷りの謄写版と、手回しの簡単な計算機くらい。

県内の施設から報告の数字を大きな紙に何枚も書き写して、隣席の方と読み合わせをして確かめたものだ。

その報告書を東京の本庁まで月に一回、提出に行くのが嬉しい出張だった。
そのお陰で、私は生まれて初めて車窓から富士山を見て感激したものです。
楽しかったけれど、あの頃の給料は民間よりずっと少なかったな。

チョットした相談相手がいないと心細いってマッタク若い方達に笑われそうだけど、つい 大昔のノンビリしていた頃を思い出してしまいました。

さあ ま 何とか明日には終れそうです。

添付写真は県庁に勤めていた頃の同僚との小さな写真。
左端で巫山戯てるのが私です。

コメント

_ うさこ ― 2017/10/21 20:56

美海さん、お若い時から華が ありますね。
やっぱり、持って生まれた性が良いのですね。
本人の意思とは関係無く 生まれながらに
持ち合わせているものがあると思います。(^ω^)
何ごとにも一生懸命取り組まれて…
私も少しでも良いので、自分なりに
取り組めたら良いなぁと思ってます。
サンタさんの画、色の載せ方、参考になります。

_ アスカ ― 2017/10/22 08:08

富士山のことが、書かれています。

小生は、静岡市内で学生生活でしたので、朝から夕方まで校庭から富士山を仰ぎみて、雲の形で翌日の天候が解るようになりました。男女同数の楽しい学生生活でした。

_ 美海 ― 2017/10/22 20:04

うさこさん、
いやぁ 若い時から劣等感のカタマリでしたぁ^^;
でも初めての勤務は楽しい想い出がイッパイです!
若かったからでしょうね。
可愛がって戴きました(^^)

夢中になれる事、好きな事が出来る幸せをつくづく感謝します。
その他の事には贅沢志向マッタクなくて〜(^^;)
サンタさんの画、これからマダマダ変りそう〜♪

_ 美海 ― 2017/10/22 20:22

アスカさん
毎日、富士山を眺めての学生生活を送られて楽しそう!
羨ましいです☆
神戸育ちの私は教科書や有名な絵画でお馴染みの富士山を初めて見たのは20歳すぎてから。
車窓から観たときは夢のようで感激でした。

夫が転勤で関東に住むようになり、定年後は富士山が縁側から毎日眺められる湘南に。
大好きです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック