カメラの想い出2010/10/02

窓ガラスに映る撮影姿
部屋を片付けていて古いカメラがでてきた。
一個はデジタルカメラを買う前の最後のもの。
オリンパスのコンパクトなタイプだ。 開けるとフイルムが装填されたままだけど 何か写っているのかしら。
夫の定年後、二人で気ままに旅行する時は必ずこのカメラとビデオカメラを持って歩いたな と懐かしい。
操作方法はすっかり忘れている。

もう一つはソニーのマビカ。
初めて買ったデジタルカメラ、今持ってみると重い。
当時でも「お弁当箱」と言われたくらいでバッテリーをいれると1kgはある感じだ。
これを散歩する時も持ち歩いて撮るのが楽しみだったな。
3.5インチのフロッピーに記録するのですぐにパソコンで見たり加工出来て便利だった。接写も1センチ未満、光学ズーム10倍。
ただ画素数は40万画素切っていたのは、今では考えられない数値だ。
とても愛着があって、その後新しいのを買っても併用していて修理にも何度か出したが、数年すると凄い修理価格の見積もりで とうとう断念した。 諦めさせたかったのかなと勘ぐった。
返って来たカメラに入っていたフロッピーを見ると修理の係の方や会社の仕事場が写っているのが一枚入っていて親しみが湧いて笑ってしまった。 テストしてたのでしょうね。
3,5インチのフロッピーがサンタクロースの袋いっぱいほど溜まったのを、ある程度CDに保管してから引っ越しの時に大部分を廃棄した。

マビカを買ったのは20年近く前と思っていた。
今調べてみたら1997年発売らしいから、13年くらいしか経ってない。 この時間感覚のズレに驚いた。
私のなかではセピア色の昔懐かしい想い出になってしまっている。

添付したCGは、まだデジタルカメラが普及していなかった頃、散歩途中で見かけた新築の家の窓がミラーのようで カメラで撮ってる自分が写ってるところを描いたもの。
当時見た方からカメラに目を当ててないのはミステリアスとコメント戴いたのも懐かしい。カメラの液晶画面が珍しかった頃の話です。

コメント

_ Cakeater ― 2010/10/02 22:09

おお、これは新鮮。
合わせ鏡カメラをさらに次元を一つくわえた表現創造になってる。
実は、CX(RX)とGXの二台体制になってから一度こんな風に撮ってみようというアイデアはあったのですが、ことごとく失敗していたのでした。うむむむむ、この手(絵)があったか。
Mimi-san, you are fantastic!

_ 美海 ― 2010/10/03 00:34

Cakeateさん
褒めて戴いて照れくさいけど
自分でもチョッと面白いな と気に入ってます(^^)
絵なら何とでも描けますものね。

_ 和美 ― 2010/10/03 18:05

美海さん はじめまして。
少し前からブログを拝見しています。美海さんの素敵なお話、いつも楽しみにしています。
私の愛用しているカメラは、デジカメではなく、今は亡き祖父の古~いおさがり一眼レフです。
母が嫁入りと同時に祖父から貰い(奪い?!)、使わなくなっていたのを私が中学生になった時に見つけて以来の付き合いです。
私や姉達の子供時代の写真は、このカメラで撮っていたようです。
レンズにはカビ、すべて手動、もちろんフラッシュなし・・・のアナログカメラですが、持った時の重みやフィルムをまく感触、シャッターをきる音がたまらなく好きなのです。
私は今日で三十歳になりました。 たぶんこのカメラは、五十歳くらいでしょうか・・・私が生まれた時から人生を共にしてきた大切な宝物です。
ちなみに、元持ち主のカメラ大好きおじいちゃんが亡くなる前に愛用していたカメラは、「チェキ」という小さなポラロイドカメラでした。
カメラの話で嬉しくなってつい・・・長々とすみませんでした!

_ 美海 ― 2010/10/03 19:17

和美さん 今日は
楽しいお話を有難うございます!
50歳の1眼レフって凄い貴重品ですね。
当時も高価だったと思います。
それを使いこなす和美さんもスゴイなあ。
カメラの本当の愛好家ってそうなんでしょうねぇ。

あっ ポラロイドカメラ私も使ってました。
その会社のアンケートに応募して
「アトリエでモチーフを写して参考にしたい」
と書いたら当選して貰いました。
まだ普及し始めた頃で随分皆に自慢しました(^^)

_ たっくん ― 2010/10/26 22:05

久しぶりに寄らせてもらいました。まめに更新されていて、なんだか嬉しい。はげまされ、元気になります。
デジカメ黎明期にすでに使いこなしていたというのがすごいです。
僕はたしか、オリンパスの35万画素くらいのやつが最初でした。
当時は、デジカメがフィルムカメラにとってかわるのは、もっとずっと先のことだと思っていましたが、デジカメオンリーになってから久しいですねえ。
今は年間2万枚くらい撮っています。フィルムカメラでは考えられないことですねえ。
それにしてもこの絵はすばらしい!

_ 美海 ― 2010/10/26 23:55

たっくんさん 今晩は!
何だか癖になって毎日書いてます。  ヒマ(^v^) 

私は本格的なカメラは苦手でしたからデジカメに飛びつきました。
現像に出すこと考えないで何枚も撮って消去できるのが嬉しかったです。
今や1000万画素の時代! 200万画素で十分って説も聞くけど良く解りません。 どこまで進化するのでしょうね。

たっくんさんは年間2万枚も撮ってられるって 凄~い!!!
私なんか何時も持ち歩いていても10分の1にも満たないです。

あっ 添付絵 昔かいたCGですが自分でもチョッと好きなんです。

_ たっくん ― 2010/10/27 01:06

お、結構宵っ張りなんですね。
83歳は、僕の両親(実父と養父がいて、全部で3人いるんですが、全員昭和3年生まれ)よりいっこ上です。
先日、養父をNHKホールに招待しました。僕もそうでしたが、演歌のショー3時間は生まれて初めての体験でした。親父は「おもしろかった」とご満悦。

デジカメの画素数は200万画素で十分です。『デジカメに1000万画素はいらない』(講談社現代新書)という本を、何年か前に書きました。
1000万画素というのは、等倍表示すると、パソコンのディスプレイの何倍もの大きさです。画素数を無理矢理増やすことで出てくる弊害のほうがはるかに大きいんです。

ま、あんまり細かいこと考えるより、バシャバシャ撮ればいいんです。それがデジカメのよさですから。

_ 美海 ― 2010/10/27 08:41

たっくんさん お早うございます!
素人は 折角買うなら画素数多いのに惹かれます。
私なんかブログにアップするときは精度落とすしプリントはL版ですから宝の持ち腐れですよね。
>画素数を無理矢理増やすことで出てくる弊害のほうがはるかに大きい
って 目からウロコでした!  有難うございました。

細かいこと考えずにバシャバシャ撮ればいいって、ワタシにピッタリ!  
そろそろ紅葉、黄葉が楽しめる時季になりました。

_ 美海 ― 2010/10/27 09:03

たっくんさんのご両親
私と同じ世代って嬉しいです!
どうぞ宜しくお伝えください(*^_^*)

私も家族から有形無形のプレゼント貰うと生きてる喜び感じます。
大げさなものじゃないほうが心に沁みます。

_ たっくん ― 2010/10/27 12:06

おはようございます。
ちゃんと朝も起きていらっしゃるんですねえ。僕は毎日、起きるのは10時半とかです。最近はすっきり起きられなくて。

デジカメって、フィルムに相当する部分を「撮像素子」というんですが(CCDとかCMOSっていうやつです)、これがコンパクトデジカメの場合、35mmフィルム一コマよりはるかに小さいんです。その小さな面積にいっぱい画素数を欲張ってしまうと、画素(光を受けて記録する点)1つあたりが受ける光量が減ってしまい、写真が汚くなるんです。素人を騙すような画素数競争はやめてほしいものです。

僕がお散歩に持っていくのはパナソニックのLX3という、コンパクトデジカメの中では高級機(といっても3万円くらいで買えますが)ですが、これは撮像素子を大きめに、画素数は少なめに抑えたモデルで、プロカメラマンがよくサブ機として使っています。普通のコンパクト機に比べると大きめで重いですけど、お勧め。今は後継機種のLX5というのが出ています。

親は、実父は60代で飲み過ぎで、お袋は一昨年に脳梗塞で亡くなってしまい、今は元気な養父(陸士の生き残り)と、ときどき電話で話をするだけです。小学校のときからずっと育ててもらったので、血はつながっていませんが、仲はよいです。

やっぱり食事と運動ですね。親父はよく歩いています。
僕は自宅での仕事で、運動不足なので、2年前からお隣のつながれっぱなしの犬(雑種、5歳くらい)を連れて毎日散歩するようになりました。それ以後、腰痛や肩こりが軽減されました。
人間、歩かないとダメですねえ。

_ 美海 ― 2010/10/27 13:46

たっくんさんは、説明お上手ですね。
さすがぁ 本書かれる方は違う! って感心します。
私でも 画素数が多過ぎる弊害とか何となく解らせて貰えますもの。  面白いです。
私のはリコーのCX2, 知人に薦められて、マクロ撮影1センチに惹かれて買いました。 手荒な取り扱いに良く耐えてくれています(^v^) 
3年前初めてのイタリア旅行でホテルに着いた途端にカメラが作動しなくなった時は真っ青! 添乗員さんもお手上げ。 最後に私が思いっきり叩いたら奇跡的になおり、いっぱい写真撮れましたが今年買い換えました。
今なら最悪の時はiPhone頼みでしょうか。

今はお父様おひとりなのですね。
お元気でいらっしゃるのが何よりです。
私もカメラぶら下げての毎日の散歩を日課にしたいと思います。

_ たっくん ― 2010/10/28 22:24

CX2って知りませんでした。28-300mm相当の高倍率ズームが売りなんですね。これは面白そう。草花の接写から、遠くにいる野鳥のズームアップまでこれ1台でOK……お散歩カメラには最適ですね。

で、ケータイはiPhoneですか。最先端を行ってますねえ。かっこいいなあ。

_ 加藤 ― 2010/11/09 12:39

ブログの更新が止まっているようですが、お元気でしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック