新しい画材のパンパステルを2010/10/01

ニケ(パステル)
アトリエの授業で初めてパンパステルという新しい画材を使った。
「好きなように試してみ〜」
と 説明なしで恐る恐るモデルさんを見ながら塗りたくった。

丸いケースに入った固形お白粉そっくりで、それをお化粧に使うのと同じようなスポンジに付けて画紙に擦り付ける。
まざしくメイクしてる感じだ。
パステルより少しだけ油脂分が多いせいか良く伸びて、薄い色を重ねて行くと微妙な色調になる。
でも なかなか思うように表現できなくて普通のパステルを使いたくなるのを 我慢 ガマン

半分時間が過ぎた頃から先生が順番に回って見てくださった。
先生も使い始めて間がなく試してみてる最中だと仰るがチョット手を加えて下さっただけでスッカリ変わる。
アア〜 って思わず溜め息がでるほど素敵な感じだ。

少し 掴めて来た感じがした。
来週は着衣のモデルさんだそうだから、添付できるかも。
帰りに画材屋さんに寄って2色買い足し、ついでに変形のスポンジも求めた。
パンパステルの授業は4回ある。 使いこなせる様になるかしら。 これでスケッチを楽しめるようになりたい。

添付の「ニケ」は以前に普通のパステルで描いたものです。
これをパンパステルで描くとどういう感じに仕上がるかと想像しました。

コメント

_ とし坊 ― 2010/10/01 21:18

パンパステル少し使ってみました。空の表現だけです。薄いブルーとグレーの二色だけ買いました。

外のスケッチなので、たくさんのパンを持って出るのは無理ですのでね。

色よりもスポンジの方が、ぼくには有難いです。たくさん買いました。シュミンケだとパンでなくても良く伸びます。

ぼくのはタッチが強いのですが、これからスポンジを使って面塗りをしっかりやろうと思っています。

いつもいろいろと参考にさせてもらっています。有難うございます。

_ 美海 ― 2010/10/01 22:53

とし坊 さん
空いいですね。 
雲をパンで私も描いてみたくなりました。
私は水彩だと雲の変化に追いつけなくて(--)

こちらこそ 有難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック