クラス会2010/10/06

都心
クラス会で久しぶりに都心に出た。
ビルの間から上をを見て やっぱり空が狭いなと思う。

関西の小さな女学校だから関東に住んでいる人は元々少ないのだが、出席の数が年々減って今年は11人の予定が、間際に3人のキャンセルがあったそうだ。 体調を崩す人が多い。
関西にいる、小学校から一緒でよく家にも遊びに行った友達が9月の初めに熱中症で孤独死したという悲しいニュースも聞いた。

関西から一人参加したのは私の親友で相変わらず元気だ。
彼女は面倒見がイイから今ではクラスメートのリーダー的存在で、関西の連中は毎月集まって食事したり、旅行しているらしい。
女学校5年の時に軍需工場で一緒に働き、空襲で恐ろしい目に遭ったり、阪神大地震で助け合った仲だから結びつきは強い。
4年生までで飛び出した私は羨ましく思う時が有る。

その頃の話を聞いてみた。
「工場で何つくってたの?」
「窓枠よ。面白かったよ!」
1枚の鋼板にドリルで幾つも穴を開けて切り取り、ヤスリで仕上げる工程を説明してくれた。
「ああいう仕事、一生続けてもいいと思ったわ」
「同じよね。 私もグラインダーで金属削るの、あんな面白いこと初めて経験したもの」

皆で女学校の頃の思い出話になったが、それぞれ覚えていることが全然違う。
先生への感情もそれぞれで この歳になれば何でもさらっと本音で話ができるものだと思った。
幼なじみとは 年に1〜2回しか会う機会がなくても 家族のようにす〜っと溶け合う。

温かい余韻を抱いて帰路についた。