秋にすること2010/10/12

京都のホテルの窓から
一昨年の今頃、お墓参りをかねて京都、近江を車で家族旅行をしたなって 写真を見ながら懐かしかった。
朝早くホテルの窓から眺めた加茂川(鴨川かな?)は心休まる風景だった。
旅心が少し揺れたが今年の紅葉はムリだろうな。 春に行ってきたし。

なんてことを思いながら今週はセッセと冬籠りの準備に忙しい。
暑い時は汗だくになって動けないし、寒くなればコタツに入りっきり、今しか働ける時はないから部屋の片付けに専念している。
シュレッダーを傍に置いて古い書類や通知の宛先を千切っては放り込み後は資源ゴミに。
本も仕分けした。 
ゴミの元になる旅行などの広告雑誌も不要になったからと会社に電話で断った。  
使わないお店のカード類も退会して随分スッキリ身軽に成った感じ。 でもこれって電話掛けまくって結構精力と頭が要ったから今やっておいて良かったと思う。

しかし部屋の片付けは、古い写真を見ては懐かしみ、本はつい拾い読みをしたりで一日がすぐ暮れてしまう。
あと1週間で片付くかなぁ。

速くスッキリさせて ゆっくり好きな事に没頭したい。