一人旅諦めムード2010/08/25

夕方の西空に
夕刊を取りに行こうと廊下に出たら西の空に広がる雲に目を奪われた。 凄い迫力!
大空を見上げると限りなく続く空を辿って知らない町に旅がしたくなる。 いつもそんな願望があって数年前に「大人の休日」の会員になった。

最初は友人に連れられて、次は一人で離れた地の友人を訪ねた。
あと、このカードで旅行したっけ?
家人と旅行するときは車だったりセットで、使う機会がない。
先日クラスメートに会ったとき、
「もう旅行もしたくなくなったから退会しようと思うの」
私にこのカードを薦めてくれた友人も、ほんとうに旅行好きだったのに
「北欧旅行を最後に、もう国内の旅行も行きたくなくなったわ」
60,70歳代は旅行が楽しい時期なのかも。
80歳代になると億劫というか、あまりそういう欲望が無くなるみたい。 私もそうだ。
誤算だったなあ。 
ということで自動継続になる前に打ち切ってもらいたいと電話をした。
スイカのオートチャージが簡単に出来なくなるので後日PASMOの申し込み手続きをしながら、頭衰えて来たら独り暮らしは大変だと痛感した。 たいして難しいことはないが書類を書くのは面倒だ。
自分でしないと気が済まないタチは傍迷惑な時もあると解っていても ま 私のささやかなアイデンティティーかな。

コメント

_ cattleya ― 2010/08/25 20:17

ミー君~  赦してね !!   top (雲の写真) に気を奪われてる カー君

【嘶きながら空飛ぶ馬に -お猿- が跨ってる $(◎v◎)$ 目を見張って】
(☆ essay ☆__ を読み返しつつも, つい, 雲の形に魅入ってしまってる)

_ アンジェラ ― 2010/08/26 06:52

「限りなく続く空を辿って知らない町に旅がしたくなる」
なんて素敵な表現なのでしょう。涙を流してしまいました。
ありがとうございます。

_ milktea ― 2010/08/26 11:55

はじめまして美海さま。いつも読ませてもらってます。
何でもご自分でなさる人生の大先輩に遭遇すると,勝手に尊敬,こっそりエール,です。
散々の逡巡の末(そうです。声をかけるまで,迷い,悩むのです),そんな大先輩に手をお貸しすることになり,思わぬ笑顔が返ってきたりすると,そのパワーにまたボーッとしてしまいます。
こんな笑顔を懐にしのばせ,でも基本は「ツッパリ」(失礼!)アイデンティティーというのも素敵ではありませんか。
ところでこの雲,同じ頃同じ物を見ていたかも♪

_ kazu ― 2010/08/26 12:25

昨夕、同じ雲を、テニスクラブから見ました。
常にカメラは持ち歩かなければ・・・
その後見た、赤い満月翌日の月の出も見事でした。

リタイア前、月刊旅行PR誌の制作に携わっていたので、国内47都道府県を、平均各4回ずつ、訪れました。
相方は「私はいくつも知らない」とぼやきますが、仕事だから行っていたのであり、自分でとなると、腰が重くなります。

_ 鳴門じいさん ― 2010/08/26 13:45

毎日楽しく読まして頂いています。昨日6時すぎ、かき氷の記事で
美海さんの記憶力が、すばらしいのでコメントしましたが、開かれていないのか、掲載されていません。なにか気に障ることを書いたのか?自問自答しています。

_ 美海 ― 2010/08/26 16:03

カー君 こっちこそ・・・
扉を開けた途端 あの雲の迫力に
心 奪われちゃった!

_ 美海 ― 2010/08/26 16:06

アンジェラ さん
有難うございます!
そう言って戴くと 嬉しくて・・・

_ 美海 ― 2010/08/26 16:17

milkteaさん 初めまして!
そう 弱虫のくせにツッパってます(^^;)
そんな自分がチョットいじらしかったりして。
気軽にお声かけて下さると嬉しいです。

あの雲 ご覧になりましたかぁ ♫

_ 美海 ― 2010/08/26 16:20

鳴門さん
ご心配おかけしました。
おそくなりましたが 
かき氷 のほうでレスさせて戴きました。

_ 美海 ― 2010/08/26 16:31

kazuさん
一緒の雲を観るなんて! 空は流石大きい!
それに雲の形は変わり身が早いのに、嬉しくなっちゃいましたぁ。
赤い満月もベランダに出て見入りました。
翌日の月の出も!!
離れていても同体験。

>国内47都道府県を、平均各4回ずつ
お仕事とはいえ いいな 羨ましいです!

_ シルバー ― 2010/09/07 16:58

「気がつけば82歳」に目がとまり初めてメールしました。私はただ今あなたより5歳年下です。リタイア後、旅を楽しみに体力維持に励んでいますけれど、いつまでこの気力が続くやらと思っています。そうですか、80歳代に入ると、旅も面倒になるものなでしょうか。

_ 美海 ― 2010/09/07 23:21

シルバさん 初めまして!
いやあ 個人差有ると思います。
私は頭の中では一人旅に今でも憧れていますが
億劫になったのは やっぱり相棒がいなくなったせいでしょう。
友人たちは世界中飛び歩いたので、足腰に自信がなくなって行けなくなってももうあまり未練はないと言ってます。

健康で本当に旅行の好きな方は90歳でも大丈夫じゃないかしら。

_ シルバー ― 2010/09/08 14:56

早速のご返事メールありがとうございました。そうですね、私も60歳代、70歳前半は何の憂いもなく、ひとり旅を(海外、国内)続けていましたけれど、ちょっと弱きになったような気がしています。回りが励ましてくれますけれど、、、。
それから私の同年配の仲間では、パソコンをいじっている人がいないので寂しかったのですが、いいお仲間を見つけました。これからもたびたび訪れますのでよろしくお願いいたします。

_ 美海 ― 2010/09/08 17:09

シルバーさんは随分一人旅をなさってるのですね。
羨ましいです。
興味がおありだったら.まだまだ続けられるんじゃ無いかしら。 
でも同じ年代の方と比較するのでなく、自分自身の心境の変化って感じます。
読書の対象が変わるとか。

パソコンはもう欠かせない友です。
時々お遊びにいらして色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

_ シルバー ― 2010/09/08 20:21

「同じ年代の方と比較するのでなく、自分自身の心境の変化って感じます。」なるほど納得です。

ポジティブで好奇心のかたまりのような美海さまに学ぶことが多いです。これからもよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック