自然が恋しくなる日2010/08/26

庭仕事
これは20年前くらいの絵日記の一ページ、それにしても若く描き過ぎだが。
夫が仕事を離れて、生まれて初めて自然の溢れた古い日本家屋に移り住んだ。横は山、別荘と廃屋に囲まれ斜面の下はお寺とお墓、海の向こうには富士山が。
一目で気に入った! 家は土地の大工さんに現況を損なわないように補強してもらったが、庭は二人で毎日手入れした。
チェーンソーで枯れ木や大きな枝を切りまくり、ドラム缶で燃やした。 それが許される時代だった。
電動の草刈り機は専ら私の受け持ちだったが面白かった!
広い芝生にして斜面の大木は残し果樹や椿などを少し足したが殆ど野生にまかせた。
私ってこういう荒仕事が向いていたんだと知る。
庇の塗装が剥げてくると大きなペンキ缶を買って来て屋根に上って塗った。 大屋根からの景色は素晴らしかったな。
無論、夫はもっと大きな力仕事を楽しんでやっていた。
デスクワークより向いていたのかも。

もう力仕事は無理だから今の快適なマンション生活に凄く感謝している。 
でも あの頃の生活楽しかったな。
私の人生のなかにそういう時期があったことが嬉しい。

今日は1日パソコンの整理にかかっていたら、野性が恋しくなった。

コメント

_ のりみや ― 2010/08/26 19:49

美海さんはじめまして。とても素敵な絵と文、拝読させていただいています。…(^^)

_ 美海 ― 2010/08/26 23:13

のりみやさん はじめまして!
勝手なことを思いつくままに書いてます。
読んでくださってウレシイです。
これからも よろしくお願いします。

_ kazu ― 2010/08/27 14:39

随分前のこととはいえ、大屋根まで上って、ペンキ塗りですか~
我が家のベランダ木製部の白ペンキ剥げが気になってきました。
ペンキは用意してあるのですが・・・ローラーは? はけは?
まずは、脚立用意しなくちゃ。

猛暑のせいか、鉢植えのブーゲンビリア、ハイビスカスが、他の植物に比べ、元気です。
一方、藤も勢いよく蔓を伸ばし、隣家の屋根に絡む寸前。10日に一度は高所鋏でカットしなければなりません。新蔓の中には、新しい花芽も・・・時期外れだけど、こちらは咲かせてあげましょう。

_ 美海 ― 2010/08/27 17:16

kazuさんも ご自分でペンキ塗りですかぁ。
あれって 楽しいですよね!
脚立は勿論、梯子登るの大好きでした。
大抵の修理は自分でやるので仕上がりは酷いもの(^v^)
電機製品は分解しては壊してます。

ブーゲンビリア、ハイビスカス さすが猛暑に強いんですね。
美しいでしょう! 藤も楽しみですね。
私 描くのは好きなくせに 育てるのは苦手です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック