バレエコンサート2010/08/01

フランス人形
昨夜は、友人の招きでバレエコンサートを観に行った。
クラスメートが今年は5人揃ってミニクラス会の趣きだった。子どもの時の友達は自然体でお喋りしてホッとした気分になる。

バレエスタジオの発表会なのだがプロの方達も出演されて本格的な舞台だった。
クラシックバレエ特有の流れる様な線の美しさ、鍛えられた肉体がつま先立ち、回転し、跳躍して舞う!
時にコミカルな動きが笑いを誘い、チュチュの可憐な華やかさに眼を奪われた。
男性の力強いバネのきいた動きが舞台を締める。
5〜6歳から中学生くらいの生徒さん達が素敵な衣装で物語のなかに溶け込んでいた。バレエの基本がキチッと身に付いて美しい。
一生懸命練習したんだろうね。
後半で生徒さんのお母さん方がメイドさん姿で親子で踊るシーンが有って微笑ましかった。 お母様方はこの場面のために稽古されたとか、素晴らしかったです。
最後はプロの方の踊り、流石だと見蕩れました。
フィナーレ、全員が次々出てきて皆揃って壮観、幕が降りて夢中で拍手した。 手が痛くなるくらい。 カーテンコールは既定だけどやっぱり拍手は大きい方がいい!
再び幕があがって花束を贈って、緊張の解けた笑顔がいっぱい!
夢見心地の楽しい4時間だった。

疲れ感じないくらい元気と勇気貰って、途中の駅で友と別れて家に10時頃着いて、パソコンを覗いた。
うわあ コメントを沢山戴いてるぅ!