デッサン(かぼちゃ)2010/02/10

かぼちゃ パステル画

次回のアトリエは久し振りに木炭デッサンの予定とのこと。
油絵を描き終えると、木炭の感触が懐かしくて楽しみだ。
先生と生徒の会話 
「モチーフはこれから考えるけど、なんかでっかいものみつけてくるよ」
「あっ 去年のカボチャも大きかったですよね」
「あとの始末が大変だったよ」

去年は、黒紙に、白、グレーの濃淡のパステルで描いた。 
稜線、反射光などデッサンの基本を復習(殆ど忘れてた)しながら大きなかぼちゃが現れ質感が増して来たときのトキメキ!
こすったり ざらめにしたり・・・
出来上がると  モノトーンの美しさに惚れ惚れしたっけ。 
技術は未熟でも美しいものは美しい!

その絵を添付します。クリックして大きいかぼちゃ見て下さい。
右下の小さないぼいぼのあるのもカボチャです。

コメント

_ カトレア ― 2010/02/11 13:36

でっかいどォ~北海道ォ~ 《ANA (競争相手)のCM.だッた!》
北海道の【かぼちゃくん】黒く大きな顔 が ツルンツルン で ...  背中を誰かに支えて貰ってるのかしら !?

チッチャイかぼちゃチャンと, ナイショ話 してるのかい!? ン?

_ 美海 ― 2010/02/11 15:26

カボチャって いろんな変わった形のがあるのよね。
近くのお洒落な小さなレストランで、カボチャのスープが
スッゴク美味しかったので材料見せて貰っちゃった。
ヘチマのお化けみたいで デッカ~イ!
下の方だけヒョウタンみたいに膨らんで種がいっぱい詰まってる。
上の長い部分が美味しいんだって。 自家栽培。

と話はそれたけど ハローウイン、冬至、馬車・・・
ナンカ 楽しい野菜!

  わたしは~ おひるに カボチャを たべました~♪

_ カトレア ― 2010/02/11 15:32

   (ウフッ! ↑例によって -独り言- が出ちゃったッ!)
   (ミー君~ ゴメンね!。相槌の打ちようが無いでしょ!)

_ 美海 ― 2010/02/11 16:38

無粋なレスでゴメン

ミー君もメルヘン だーいすき!
カー君の話、フム フムと相槌うってたんだよ。

ふと 現実に立ち返ったのは オナカ空いてたのかも。

_ カトレア ― 2010/02/11 18:23

かぼちゃ・玉葱・人参・キャベツ・パプリカ (赤いの)・セロリ等 圧力鍋で軟らかく炊き、ポタージュ風にしたのを毎日, 飽きもせず啜ってる 《歯無し の カー君》 でっす

   (ウフフ!^^ 外出時だけ 総義歯装着 するんだよッ!^^)

_ 美海 ― 2010/02/11 22:10

野菜満載 体に良さそう!
カー君 結構マメじゃん
いや 圧力鍋で いっぱい作っちゃうんだ。

ミー君も作ってみようかな。

_ カトレア ― 2010/02/12 06:10

↑.. 拙文が長くなるから! ..  とて端折ったけれど
キノコも三種 (しめじ・えのき・舞茸) 加えて炊いてるのよン!

『炊き立て』のスープだけ最初に飲んで,,, の後、ミキサーに。 あへッ!   問わず語り の 『レシピ口調』に成っちゃった

_ 美海 ― 2010/02/12 19:17

>キノコも三種 (しめじ・えのき・舞茸) 加えて

凄ーい!
ポタージュだよね。 
なにで とろみつけるの?
レシピ教えてぇ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック