紀元節2010/02/11

箱根のスケッチ

今は「建国記念の日」だ。
何故「建国記念日」でないのか?
それは建国されたという事実を記念する日だからそうだ。

戦前の教科書は神武天皇が即位された日を皇紀元年とした。 それを新暦に直して2月11日が紀元節になる。
明治初期にこの日を決めるまで日本書紀に基づいていろいろ考えたらしい。 神話だからその辺は曖昧模糊としてるように勘ぐってしまう。

しかし戦前は歴史として習い、やたからすを弓の天辺に止まらせて白い衣服に勾玉をつけた神武天皇の姿は凛々しかった。

ただ昔の天皇が長寿だったのは子ども心にも不審に思ったことが有る。 神武天皇は127歳、少し飛んで孝昭天皇114歳、孝安天皇137歳、仁徳天皇辺りまで100歳以上の長寿だ。
この辺は旧約聖書に似ていると思った。

戦前は皇紀で歴史を学んだから至ってややこしい。 仏教伝来1212年オイチニオイチニと覚えたけれど戦後は通用しなくなった。
昭和15年には「紀元は二千六百年」と国を挙げて祝賀行事があった。
女学校の先生が、こういう節目の年を迎えられるのは運が良いといわれ素直に喜んだが、10年前に西暦2000年も経験することが出来て これこそラッキーとひとり感激した。

ともあれ日本と言う国に生まれたのだから、この国の成り立ちや歴史を考える日があっていいと思う。 あまりそういう雰囲気は感じられないが。
少なくとも私は、まだまだ自分の属する国なのに知らないことがいっぱいある。

コメント

_ カトレア ― 2010/02/11 18:43

あぁ そうでしたネ!! ↑此処で【建国記念の日】を知らされた!
..... ..... 【井上陽水 の 弾き語り (TV)】 ..... ..... を視聴 しつつ
月末必須の書類を整えていた ・非国民的・ カー君でしたッ!

_ カトレア ― 2010/02/11 21:22

  ・非国民的・ の罪滅ぼしに【紀元節】を歌いますデス!
----------------------------------------------
♪ 雲に聳ゆる高千穂の~
♪ 高嶺颪に草も木も~ 靡き伏しけん大御世を
♪ 仰ぐ今日こそ 楽しけれ~~~

四番まで有るけれど .. [ 1番 ] ダケデ チョイト ヒトヤスミe~

_ 美海 ― 2010/02/11 22:22

今日は何の日?
忘れてて、テクニカルサポートに電話したら休日メスで
やっと昔の紀元節だぁ と気がついた  オソマツ

うん この歌 なつかしいね

_ カトレア ― 2010/02/12 06:41

* 建国記念の日
* 建国記念日
此の【意味の差】に付いて思い出した事が ... 其れは
* 山全体 
* 全体の山  
は、どう違うのか!? ... を。

_ カトレア 続投ご免 !! ― 2010/02/12 07:42

___ 【上記】 ___ 【上記の件】 ___
まぁだ未だ、ウダウダ考えてる暇人・カー君 (アホちゃうか!)
----------------------------------------------
      【建国記念の日】・【建国記念日】
      ~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~
  《口語体 ・ 文語体》 の 《差のみ》 じゃないのか! と。

_ 美海 ― 2010/02/12 19:09

「の」の意味  よくわかんないよね。
ネットで検索した記事の受け売りなんだ。

「建国記念日」だと 日が限定されて ややこしい論争になる。
神話の世界だもん 
「独立記念日」みたいにハッキリ断定できないかららしい。

  ?????

_ カトレア ― 2010/02/13 07:39

   (クドクド と 拘りたくは .. ないけれど .. )
   ------------------------------
ミー君 お誕生の日
ミー君 お誕生日
~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~
どんな感じ 成されまするや!。(ヤぁーだ もう! カー君ったらa)

_ 美海 ― 2010/02/13 10:32

あの「の」の解釈はコジツケだよね(^^)
日本の起源の記念日はほしいが
諸説あって限定できない

長ったらしいネーミングもムリ
苦肉の策が「の」でぼやかすことだったのかなあ。

ミー君もワカンナイヨ~

_ カトレア ― 2010/02/13 12:27

ミー君 申さらく
> ネットで検索した記事の受け売り.なんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~
えぇ 其のことは、充分, 認識してますとも !!
------↓---------------------
最初の三行目
> それは oooooo 日だからだ そうだ。
-----------------------------
ミー君の発意・発言 だとは、決して読み取っては居ませぬ!!

_ 美海 ― 2010/02/13 14:53

日本語って ややこしい。
「あの」とか「あれ」って省略するから
誤解されることがある。

『ミー君の発意・発言 だとは、決して読み取っては居ませぬ!!』
カー君にそう理解してもらってるって信じてたよ。

どこで食い違っちゃたのかな。
カー君に言われてナルホド、
検索した「の」の使い方はオカシイと独りアタマひねってたの。

舌足らずでゴメンね。

_ teruo ― 2010/02/14 07:56

亡くなったオジが、♪ 雲に聳ゆる高千穂の~ ・・と良く歌って
いました。挙手の敬礼の好きなオジでした。
伊勢神宮・・賑わっているでしょうネェ。

_ 美海 ― 2010/02/14 10:53

teruoさん おはようございます。

、♪ 雲に聳ゆる高千穂の~ ・

挙手の敬礼の好きなオジさまが歌われるのを聞いてた
teruoさんは、まだ幼かったのでしょうね
   (これ勝手な想像です)

伊勢神宮には30年前に行ったきりです。
あの静寂さ好きです。 
機会作って行きたいな

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック