デッサン(かぼちゃ)2010/02/10

かぼちゃ パステル画

次回のアトリエは久し振りに木炭デッサンの予定とのこと。
油絵を描き終えると、木炭の感触が懐かしくて楽しみだ。
先生と生徒の会話 
「モチーフはこれから考えるけど、なんかでっかいものみつけてくるよ」
「あっ 去年のカボチャも大きかったですよね」
「あとの始末が大変だったよ」

去年は、黒紙に、白、グレーの濃淡のパステルで描いた。 
稜線、反射光などデッサンの基本を復習(殆ど忘れてた)しながら大きなかぼちゃが現れ質感が増して来たときのトキメキ!
こすったり ざらめにしたり・・・
出来上がると  モノトーンの美しさに惚れ惚れしたっけ。 
技術は未熟でも美しいものは美しい!

その絵を添付します。クリックして大きいかぼちゃ見て下さい。
右下の小さないぼいぼのあるのもカボチャです。