無縁死2010/02/04

公園のお山の残雪 昨日スケッチ

先日 NHKで放映された「無縁死」は随分大きな反響があったらしい。 私も敬遠したくなる題名だったが結局熱心に見て、考えさせられた。
人間、所詮は一人、どういう死に方でも死に変わりは無い、孤独死それも結構と割り切っていたつもりが、現実を見せられると動揺した。 寂寞たる思いは理屈じゃない。

昔はそれを避けるため親類縁者の付き合いに気を遣い、地域社会から排除されなように義理を尽くし、階級制度に甘んじ、会社で嫌な事も我慢し、自分の国のためにもつくした。
子ども連れで親戚を訪れるのは日常の恒例だった。
親が早世すれば、そこの子どもは親戚が手分けして成人するまで面倒を見るのが当たり前だった。

敗戦を境にして若者の意識は変わった上に発言権が強くなった。中年以上、ことに高齢者層は「民主主義の世の中になったのだから」の言葉に押さえられて何も言えなくなった。
窮屈なしがらみは避けられ、能力主義で落ちこぼれれば国家がみるべきだとなる。
女性が社会に進出すれば生活のための結婚はなくなる。
我々世代の夢が実現したとも思える。

大雑把に記したが、私も夢見て来た個人の自由を追い求めた一つの結果が「無縁死」「行旅死亡人」だとすると考えさせられた。
今の私は家族、友人に恵まれ幸せだが、この歳になって思うことは昔からの親友,知人に先立たれ、体力の衰えは否めない。若いとき思い描く以上に高齢期は厳しいと若い人達に伝えたくなるがオセッカイなのだろうな。

コメント

_ カトレア ― 2010/02/05 04:02

  [先日の・・・] を [残念乍、観ていなかった ... カー君]
---------------------------------------------
     【無縁死】  vs  【孤独死】 
     【無縁死】  or  【孤独死】

【無縁死】 and 【孤独死】 = 【同義語 ????? 】 ハテ? サテ?
------↓--------------------------------------
ミー君~~~     ♪ 教えてチョウダイ 回覧板 !!  ♪

_ 美海 ― 2010/02/05 17:52

ミー君もあの番組で初めてシッタヨ〜
「無惨死」と一瞬見間違えてショック ーー)
「行旅死亡人」も初耳!
  意味よく解らん

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック