明日の神戸新聞に2015/02/07

昭和9年の一年生
先月の18日のブログに「神戸からのお客様」と題して書いたが、実は神戸新聞社からの取材でデスクの方が遠いのにいらしてくださったのでした。

その記事が明日、2月8日の神戸新聞の朝刊に掲載されると連絡を戴いた。
恥ずかしいけれど嬉しい。
神戸近辺は生まれ育った懐かしい故郷だ。
いろいろな想い出がイッパイ詰まっている。

アルバムを出して眺めて、小学生、女学生だった頃を思い返したが、今と違って写真は少ない。
無論 白黒で古びている。

小学1年生の時の記念写真に優しかった先生の事、初めて出来たクラスメートのことを次々と思い出した。
今のことは忘れても、80年前のことが生き生きと蘇る。

幼稚園にも行かず初めての集団生活に母は随分心配したらしく担任の先生が決まったときにベテランの先生で良かったと喜んでいたのが耳に残っている。

この写真を撮ったとき記念撮影の通知がなくて皆普段着だ。
今見るとその方が昔を偲べて良かったと思うが当時母は残念がっていた。
ご真影が正面に飾ってあったり、先ずカタカナの表が貼られていたな。

足元をよく見ると、あの頃は椅子の下にランドセルを仕舞うようになっている。

母は心配したが、小学校生活は楽しかった。
初めて友達がいっぱいできて毎日、誰かの家に遊びに行っていた。

今も建物は変らないそうだが内容は当然まるっきり違うのだろう。
懐かしくて添付しました。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/02/07 17:07

 故郷デビューですね。文化欄でしょうか?それとも、戦後70周年記念特集でしょうか?
 デスクさんがおいでになったとは、す・ご・い!
 もし、記事のupが可能ならお願いします。

 かわいいお嬢ちゃんですが、すでに、現在の美海様の賢さが出てます。ちょっとワカメちゃん的。

_ キタアカリ ― 2015/02/07 18:43

セピア色の写真って好きです。
幼いころの美海さんは賢いお嬢さんだったのでしょうね。
服装も時代を感じさせていいですね。

私も昔のアルバムを開いてみたくなりました。

_ Joan ― 2015/02/07 18:54

美海さん、おかっぱ頭が可愛いー!(^。^)
きっと神戸で過ごされた子供時代がお幸せだったのでしょうね。私の母も何度も小学生の頃や女学校の頃の話をします。懐かしいそうです。

_ ボタニカル ― 2015/02/07 19:04

可愛い女の子でいらしたのですね~!(*^o^*)
今も面影バッチリ残ってますね!(b^ー°)
暮れに肩を骨折した89歳の母も やっとコルセット外れ 少しずつ動ける様になりました(^_^)v
まだ病院以外はどこも行かれないので 私と一緒に早く散歩に出たいと行ってます。
百円ショップにも行ってみたいと。 ささやかな夢が早く実現すると良いのですが(^O^)

_ みーみ ― 2015/02/07 19:27

美海さんこんばんは(^_^)
そうでしたか(^_^) 神戸新聞手に入らないかしら……きっと素敵な記事になっているでしょうね。
今日は穏やかで気持ち良く歩けましたよ(^∇^)
春には《ミツバツツジ》が咲く道です. 蕾がいっぱい楽しみです。梅林もツボミふくらみ あと少し(^∇^)春だハルだ(^∇^)美海さんもお出かけしましょう(^_^)

_ 千絵 ― 2015/02/07 23:25

なんて可愛い、考え深そうな女の子でしょう。
同級生だったら、お友達になれたかな?

_ Yoko ― 2015/02/08 09:51

2月8日付の神戸新聞を読んでいて、美海様の記事に気がつきました。祖父が魚崎に建てた私の実家は私達が住んでいた時に阪神大震災で全壊しました。記事を読んでいると同じ魚崎小学校、甲南女子に通っていたことを知り、思わず親近感を持ってしまいました。大先輩なのに申し訳ないですが…。どうぞこれからもお元気でお過ごし下さい。

_ もねのかぎしっぽ ― 2015/02/08 10:03

始めてコメントします。

今朝、神戸新聞で美海さんのことを知り、早速ブログに
伺いました。

うちの母と同世代の美海さんの戦争体験、何度も
読み返しました。
今から、美海さんのブログの過去の記事もゆっくり
読ませて頂きますね。

神戸新聞の美海さん、若くてとても素敵です^^

_ 美海 ― 2015/02/08 16:00

ユキツバキさん
ささやかな「故郷デビュー」?(^^;)
でもこんな私を取り上げて頂いたことに感謝です。

あの記念写真、こどもなりに緊張してますネ。
ぼ〜っとしたコドモでしたぁ。

_ 美海 ― 2015/02/08 16:11

キタアカリさん
セピア色の上に随分汚れてますが古い写真って味が有って私も大好きです。
普段の格好で懐かしいです。
私は、たまたまあの日はスカートでしたが、毛糸の半ズボンが好きでした。
幼稚園に行かず家で本ばかり讀んでたので勉強しないクセがついてしまって気が付けば追い越されてました(ーー;
優等生には程遠かったです。

_ 美海 ― 2015/02/08 16:19

Joanさん
あの頃はみんなオカッパでした。
今のように長くのばしてるコドモはいなかったですね。
少し早く生まれたお陰で子ども時代はまだ平穏で幸せでした。
お母様のお話し伺いたいです!
共通の想い出もきっと有るでしょうね。

_ 美海 ― 2015/02/08 16:28

ボタニカルさん
えっ ホントですかぁ
あの頃はテンプルちゃんの影響で瓜実顔は時代遅れ、劣等感感じてました(^^;)
お母様、治って来られてお喜び申し上げます。
もう一息でいらっしゃいますね!
100円ショップ、私も大好きです〜☆

_ 美海 ― 2015/02/08 16:39

みーみさん
私も送ってくださるのを待ってる状態です(ーー;
どんな感じなのでしょう〜
好い日でしたねぇ!
春のきざしを感じられながら歩かれるって心身ともに最高!
私も元気出して歩きたくなりました(^^y

_ 美海 ― 2015/02/08 16:47

千絵さん
有り難うございます!  ほめすぎ〜(^^;)
もしも 同級生だったらって 想像するの楽しいですね。
千絵さんは優等生タイプで相手にしてもらえなかったかもナンテ・・・(^^)

_ 美海 ― 2015/02/08 17:13

Yokoさん
もう讀んでくださったのですね!

魚崎にお祖父さまの建てられたお宅は魚崎のどの辺りでしょ。
子どもの頃傍を通っていたかも。
奇遇ですね!
魚崎小学校、甲南の同窓生だったなんて!!!
阪神大震災では恐ろしい思いをされたのですね。
これをご縁にこれからも宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2015/02/08 17:21

もねのかぎしっぽさん
初めまして!
神戸新聞を見てくださったのですね。
ありがとうございます。

お母様からあの頃のことはいろいろお聞きでしょうから、きっと頷かれたり、こんな面も有ったと思って讀んでくださると嬉しいです。

私、まだ記事を見てないのですが写真ホメて戴くとホッとしましたぁ(^^:)
これからも宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック