八月六日2013/08/06

広島を訪れた時に
8月6日は忘れられない日、心が痛む日、二度と繰り返してはならない日。
68年経った今、その思いは益々強くなる。
同じ人間同士、個々に会えば判り合える仲間なのにどうして未だに争いが有って核兵器が存在するの?
平和利用にも私は懐疑的だ。

古いスケッチが残っていた。
毎年のようにこの日の思いを書いて来た古いブログを今読み返したところだ。
もう30年近い歳月が流れたが、夫が定年退職して二人で国内旅行を楽しんでいた頃に広島を訪れた。
何を差し置いても行きたかった平和記念公園にあまり気乗りのしない夫を強引に誘ってホテルから歩いた。
航空工学を専攻して軍の依託学生だった夫には複雑な思いが有ったのだろう。
早朝の静けさのなかでただ一人、年配の男性が手を合わせてられる姿が印象的だった。

毎年この日にはTVで式典を見て黙祷する。
その度に訪れた日の光景が眼に浮かび懐かしくも複雑な思いだ。

終ってから整形外科にヒアルロン酸の膝の注射とリハビリに出掛けたが医院の夏休みが始る前なので2時間たっぷり待たされた。
届いたばかりの「選択」の8月号を持参したから退屈はしなかったけれど、世界情勢の色々な記事を讀んで自分の無知を自覚する。
独り暮らししてると世情に疎くなるものだ。

100円ショップで事務用品などを、安売りのストアで食料品をどっさり買って平和の有り難さを体感した。

コメント

_ りん ― 2013/08/07 02:06

美海さん、こんにちは。暑い日がつづきますね。私も今日と8月15日は毎年黙祷しています。親も戦後の生まれで、私もメディアからでしか当事の戦争を知るすべがありませんが、本や映像をみるにつけ胸が痛くなります。日常の雑務にまぎれて薄くなる戦争への意識ですが、毎年この平和式典で身が引き締まる思いになります。
日本に米軍がいる今、どんな国際政治的理由があるとしても、今後も日本は戦争を起こすことはもちろん、加担することもない国でいてほしいとせつに願っています。

_ 美海 ― 2013/08/07 15:09

りんさん こんにちは! 今日も暑いです。
ご両親も戦後のお生まれならお若いんですねぇ。
戦争は絶対に味わって欲しくないです。
今日も定期検診で待ってる間に月刊誌「選択」の続きを讀んで複雑な世界情勢を垣間みました。
差別、経済事情、政治は複雑だけど武力で解決しようとするのは野蛮で恥ずかしいことだと思います。
お若い方々の力を信じています。
なんて 熱くなっちゃいましたが これからも宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック