瓜もいろいろ2013/08/21

瓜づくし
南瓜、西瓜、冬瓜、胡瓜 と瓜が揃ったから調理する前にスケッチした。
西瓜か南瓜を切れば色彩的に華やかになったのにと描いてからチョット思ったが兎も角暑いので早々に切り上げる。

描き終わって気になっていた黒い西瓜を切ったら真っ赤な果肉、チョッと真ん中を削って口に入れたら甘くて昔懐かしい味だった。
ついでに南京は半分を醤油と砂糖少量で煮て、後の半分は後日ルクエで温野菜で食すことに。
冬瓜はとろみを付けたスープ仕立てにした。
胡瓜は熟れ過ぎて固かったから醤油漬けにでもしようかな。

お昼前には総てが片付いてチョッと主婦に戻った感覚を味わった。

昨日は月に一回のシニアの仲良し会で会議室に集まった。
同じ歳頃の女性が集えば話の種は尽きない。
共通の切実な問題も笑いながら話し合えて参考になる。
互いの生活に踏み込まずに奇麗なお付き合いを望む都会だからこそ、もう少しだけ濃いいコミュニケーションをと希望したのが良い形になりそうで嬉しい。
陰でご尽力くださった方々のことは決して忘れられない。感謝している。

一人では幸せになれないとつくづく思うようになった。