感激する記念日2013/08/03

緑陰にほっとする
今日ともう1日。私の人生の中で一番感謝する日だ。
新しい命が誕生した日、私が母になった日。
生まれて来てくれたことで人生が変わった。
幸せを貰った。 そして今も。
至らなかったことにはゴメンと言うより仕方がないのだけど。
産まれて来た朝のことが生々しく蘇ってしばし感傷に耽った。

午後は母校からのメールでNHKの土スタ「八重の京都篇大特集」同志社大学寒梅館からの生放送と聞き今まで見ていた。
終戦を挟んでの在学中にいた寮の名前が「寒梅寮」で早とちりしてあの古い寮が残ってたのかしらと。
あの名前は戦前はアメリカの寄付してくださった方の名前だったのを日米戦争で改名したと聞いたが真偽のほどは知らない。

あの古い建物が残ってる筈もなく見終わった後に確認したら「寒梅館」は立派なホールだった。
興味ある内容だったけれど昔の姿も見たかったな。
寮の奥のハウスのテラスで寛いでいらっしゃるデントン先生のお姿も懐かしいが改築されたようだ。

70年近く経ったら変って当然だ。
京都も遠くなった。