勉強することばかり2013/08/30

女性像(油彩F15)一回目
心配した風邪も酷くならずアトリエに行って来た。
昨夜親友からの電話で長話しして元気貰ったからかも。

着衣女性像で今日から4回仕上げだ。
何時もはキャンバスに簡単な当たりを付けただけで油絵の具をぶつけていくのだが、今回はクロッキー帖に3枚ほどラフデッサンして構図を考えた。

後ろに大きな鏡が有ってモデルさんが二人居るみたい。
虚実の世界に惹かれて鏡の中を主にしたくなって迷っていたら、順番に見ていらした先生が
「次に行くから〜」
「えっ 順番でいいです 悪いです」
「いいよ 迷ってるんだろ」
何時もながら先生の観察の鋭さには脱帽だ。

実力もないのに何を表現したいかを話すと
「うん 一枚目が良いと思うよ」
嬉しかった。

描き始めたら難しい。 あと3回でどうなるかしら。
でも 結果の解らないこの過程が楽しい。

今日は用心して食事しないで帰途につく。
Yカメラだけには寄って迷っていたMac用のソフトWordをとうとう買った。
ネットで散々調べたのだけど、やっぱり店員さんに直に説明して貰ってやっと納得するのは古い人間だなと思う。
でもニーズに合ったのが割安で見付かって良かった。

これからひと勉強しなくては。