キアゲハの幼虫が2013/08/12

キアゲハの幼虫がついに
一昨日、家人が来た時にベランダの木を見て
「アゲハの幼虫がいっぱいついてるね」
「えっ 追い払って室内に入れてたんだけど〜」
気が付かなかったな。
近寄ってよく見ると 居る 居る。
茶色がかった小さいの、黒っぽいの、鮮やかなキミドリに成長したの・・・。
葉っぱもギザギザに食べられていた。

「先日親が来た時、追い払ったけどもう産みつけた後だったのね」
嬉しいような、悲しいような。
これだけの数を養うのは無理だ。

前の家にいた頃、パセリについてまたたくまに丸坊主になって、スーパーで買ったのを与えたら、暫くは食べなかった。
空腹に耐えかねたのかやっと齧って2〜3日後に全員が真っ黒になって死んでいた苦い経験が有る。

ここでは柑橘類の葉っぱなんて手に入らない。
昨日、考えた末に半分以上(小さいのばかり)を掴まってる葉ごと千切って鉢の片隅に置いた。
今朝見ると何処かに消えていた。 仕方ない。

残したのを撮った。 こんなにカワイいのに・・・・