夏の恵み2013/08/18

朝市にて
昨日の検査で食事を控えてるのに、月に一回の朝市に何となく出掛けてしまう。
新鮮なのと安値についつい添付写真の品々を買ってしまった。
黒い西瓜に子どもの頃を思い出して重いのをカゴに入れたが400円で本当に甘いのかしら。
切るのが怖い感じだが ま 絵になるだろう。

冬瓜は洋風スープにとろみをつけて冷やせばお腹に優しそう。
「つるむらさき」が懐かしく早速お昼にお浸しにしたらとろみが出て美味しかった。
あとは常備菜にして暫く調法出来そうだ。

料理は結婚してから仕方なくしてきたが得意じゃない。
でも食べることが好きだから独りになっても一応品数を揃える。
気が向けばケーキも焼く。
ケチだからお付き合い以外は外食しないし、仕出し弁当にも興味が無い。

もてなしたり、差し上げるほどの自信は無いから体重の増加が泣き所だけど 
ま 食欲が有る間が華と思うしかない。

これ書いていたら図書館から2通メールがきた。
どの予約本だろう。 楽しみだ。
閉館に間に合うように出掛けなくては・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
図書館に行って来た。
出して来てくださった本は
「ソロモンの偽証 第1部 事件」宮部みゆき 新潮社
「ソロモンの偽証 第2部 決意」宮部みゆき 新潮社
えっ 予約したのを全然忘れている。
「去年のなつごろですよ」って笑いながら教えてくれた。
それにしても分厚い本だ。 第3部まであるとのこと。

私の頭も怪しい。
でも折角忘れたのだから予備知識無しに讀むのも楽しみだ。