高齢になって2013/02/01

冬の漁港
なかなか会いに行けない友人からの電話は嬉しいものだ。
二三日前に尊敬する先輩から電話を戴いたのだが何だか変だ。
音声がダブっている。 私の話している言葉も少し遅れて聞こえてくる。
録音されたように自分の話してる声が響いてくるって変な気持ちだ。
相手の彼女も同じような状況らしく
「今 お客様がいらしてるの?」
と聞かれたが、会話にならなくて切れてしまった。

気になって電話会社の故障係に電話で聞いてみる。
「これって 私方の電話器の不具合でしょうか?」
違う電話番号を教えて貰ってまた同じ事を聞くと、先方の電話器の感度?を上げた場合起こりうるかも、でもハッキリした事は解らないとのことだった。

翌日もう一度先輩にこちらから電話してみたら、今度は話が通じない。
「どなたですか?」
何度も繰り返し聞かれて、私の発音が悪くて申し訳ないと途方に暮れていたら
「あっ みみさん? 受話器替えたら聞こえるようになったわよ」
ああ 良かったぁ。
離れた地の友人とは電話が通じなくなったらお手上げだ。
聞けば最近はパソコンも開かれないそうだし。
「何をするのも面倒になって・・・」
とっても意欲的な方だったのに少し悲しかった。
「今 何讀んでられる? 面白いのが有ったら教えて」
と聞かれて
「手紙に書いて送るわね」
やっぱり電話で詳しい話は無理そうだったから。

行き届いた立派なホームで羨ましいような環境だけど話し相手がいなくてとは以前から洩らしていらした。
「電話でお喋りしょうよ!」
私もそれを楽しみにしてたのだけど、それが困難になったらと悪案じをしてしまう。
思い過ごしだろうけれど。
さあ 手紙でどの本を紹介しようかな。

高齢になって外出が困難になったとき、近くで気楽にお喋り出来るお仲間の存在は大きいと考えさせられた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック