料理?2013/02/13

路傍の水仙に励まされる
今日は珍しく料理に取り組む。
減量中なのに出れば食材をイッパイ買い込む癖は直らない。
気になるのでキッチンに立ったが、まあ簡単なものだ。

「鯛のあら煮」 
頭と身がついている骨を醤油、味醂少々、日本酒をひたひたに入れてガス火でタイマー10分、程よく煮詰まる。
切り身より好きなのだけど骨が咽に刺さらないように細心の注意を払って食さねばならないのが難だ。
「春菊の胡麻和え」
「えのき茸と若布の酢の物」
「鶏肉と野菜のトマトスープ」
 鶏の胸肉と玉葱、人参、エリンギ、キャベツを洋風出汁で煮込んで途中で熟し切ったトマトを加え、最後にとろみを。
油脂制限しているからルーの替わりに片栗粉で我慢しよう。

30分ほどで仕上がった。
冷蔵庫の中も少し整理されてほっとする。
残り物と既成品を組み合わせて目先を変えれば3日くらいは楽が出来そうだ。
自分独りだけの食事拵えは気楽だからどんどん手抜きになる。
そのうち凝った料理法は忘れてしまっている。
子育て現役の頃は、夕食の献立を考え、スクーターで買い出しに行って作るのが楽しみだった。
パンやケーキ作りに熱中していた頃もあったな。
今考えると不思議な気がする。

心配していた雪も明け方には屋根が白くなっていたが、もう青空で日射しが暖かい。
午後は散歩がてらトレーニングルームに行こうかな。
身体を動かすのが好きじゃない、この怠け癖を直さなくては。