「終戦の日」に2016/08/15

8月15日を今年も迎えられたことに感慨を持つ。
このブログを書き始めた2009年から毎年この日には終戦の日の想い出を書き綴ってきた。

覚えてたことは書き尽くしたみたい。
今朝の朝日新聞の冒頭に
「老いる語り部 継承に苦悩」
の記事が。

「きょう終戦71年」
もう そんなに経ったのかと改めて時代の推移を思う。
子どもの頃、明治の時代を遠い昔のように想像したことを思い出す。

正午に黙祷を捧げた。
世界平和を念じるのみだ。

後は平和の象徴に思えるオリンピックに見入る。
戦争によって中止になった苦い想い出がよぎるのは古い人間だなと苦笑です。

もしも興味のお有りの方は過去の8月15日のブログ見てくださいね。

添付写真は今朝、買い物に出たときに見かけた花壇の蝶。
昆虫大好き人間です。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/15 21:27

美海さんこんばんは(^_^)
平和を考える 8月 靖国の参拝が どうだこうだ……人それぞれの 平和を考える8月ですね。
今日は お話聴きに行きましたv(^_^v)♪

_ いっさん ― 2016/08/15 22:14

いつも楽しく読ませて頂いています。母からもっと戦争の話を聞いておけばよかった・・・と後悔しています。本当に、古いことを聞きたくなった今、気がつけば誰もいない・・ということになってしまいました。今朝の朝日新聞の天声人語でしたか、特攻機の整備をなさっていた方のお話が出ていましたね。胸がつぶれる思いでした。昨日の兄上様、入隊前のご一家のお写真のご両親様のお心はいかばかりでいらしたでしょうか・・・
 
 いつも背筋が伸びる思いで読ませて頂いております。周囲の人達への感謝の気持ちを思い出させてもらっております。

 酷暑の毎日ですが、どうぞお身体お大切になさって下さい。

_ 螢より ― 2016/08/16 16:10

 しばらくです。ブログいつも楽しく拝見してます。ことに戦前戦後のことなどよく記憶されていて興味深く拝見しています。さて、やっと虫のことが出てきて私の出番かなと思いコメントしました。この蝶はツマグロヒョウモンのオスですね。暖地性の蝶ですがこの頃は東京でも普通種になっています。以上

_ 美海 ― 2016/08/16 21:48

みーみさんこんばんは(^^)
8月15日の想いは複雑です〜
世界中の平和を念じるしか出来ません(ーー)
今日はどんなお話しだったのかしら〜(^^v)☆

_ 美海 ― 2016/08/16 22:11

いっさん
讀んでくださって有り難うございます。
なんだか恥ずかしいですが(^^;)
私の記憶もだんだんアヤフヤ、でも確かめる人も居なくなってしまいました。
特攻隊の話は戦時中でも新聞の記事を見て私も胸がつぶれる思いでした。
もう二度と繰り返すことがあってはならないと!

これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2016/08/16 22:24

螢さん お久しぶりです(^^)
見てくださってて嬉しいです!
珍しい蝶だなとカメラを向けましたが、すぐにヒラヒラと^^;
やっと一枚だけ、ピンボケです。
子どもの頃から昆虫大好き!
でも名前には弱くてーー;
教えて戴けて嬉しいです!
早速ググって^^
メスとの違いも判りましたぁ〜♪
有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック