「終戦の日」に2016/08/15

8月15日を今年も迎えられたことに感慨を持つ。
このブログを書き始めた2009年から毎年この日には終戦の日の想い出を書き綴ってきた。

覚えてたことは書き尽くしたみたい。
今朝の朝日新聞の冒頭に
「老いる語り部 継承に苦悩」
の記事が。

「きょう終戦71年」
もう そんなに経ったのかと改めて時代の推移を思う。
子どもの頃、明治の時代を遠い昔のように想像したことを思い出す。

正午に黙祷を捧げた。
世界平和を念じるのみだ。

後は平和の象徴に思えるオリンピックに見入る。
戦争によって中止になった苦い想い出がよぎるのは古い人間だなと苦笑です。

もしも興味のお有りの方は過去の8月15日のブログ見てくださいね。

添付写真は今朝、買い物に出たときに見かけた花壇の蝶。
昆虫大好き人間です。