再勉強2016/08/18

例年になく今年の夏は様々の体調不良に悩まされた。
寝込むほどのことではないが、いい加減ウツになりそう。
でも外出を控えて、家中の片付けが捗ったかな。

完全には程遠いけれど ま 第一段階終了だ。
後はゴミ収集の日に合わせて出せばスッキリしそう。

やっと昨日から新しいパソコンとipadの再勉強だ。
情報共有で家人が購入した本が読めると喜んでいたのに、何時の間にか消えている。

いろいろ教えて貰うべく家人の所へ行くと珍しく皆が居て、一緒になってオリンピックを楽しむ。
オリンピックは特別だが他のゴルフ、野球、相撲などは観なくなって久しいなとチョットしんみりした。

終ってから持参したiPad開けて教えて貰ってスッキリ解決。
ホッとしました。

さあ 後は閑な身なのだから使いこなせるまで勉強しなくては。
大昔の夏休みの終りに溜った宿題に四苦八苦したことが思い出される。
あの頃は、誰も助けてくれなかったな。

添付写真は街路樹の葉陰に見付けた油蝉。
蝉の幼虫が大好きで、地中から這い出て木の幹で羽化する様子を観て感激したものです。
ニイニイゼミ、ヒグラシ(カナカナ蝉)、ミンミンゼミ、ツクツクボウシなどに季節の移ろいも感じられた頃を懐かしく思い出しました。