猛暑の中で2016/08/09

朝起きてリビングに行くと室温31.9°、エアコンと扇風機のスイッチを入れる。
最近寝苦しくって起きるのが8時近いせいも有る。

洗濯物を干しにバルコニーに出ると、むわ〜っと暑い大気に足慣らしの散歩に出る気にもならない。
公園をそぞろ歩きしてヒマワリでもスケッチしたいけれど、もう暫くお預けだ。
弱くなったなと歯痒いが今年は特別なのだろう。

もっぱらオリンピックと高校野球のテレビ観戦だ。
どちらも昭和初期の子どもの頃から親しんで来て、その時代、時代の思い出が湧いて来る。

クレヨンで5輪のマークを描いて楽しみにしていた昭和15年の東京オリンピックは日中戦争のため実現しなかった。

1964年(昭和39年)にやっと東京で開催された時は平和を噛み締め、ともかく嬉しかったな。
TVに齧り付き映画も観に行った。
若かったです。

昔ほど熱中は出来なくても若い方々の情熱は清々しい。

今日は長崎平和式典が。
平和な世界が続くことを念じ、オリンピックで世界中の国々が仲良くなれますようにと心から願いました。