記念写真2016/08/14

1945年兄の入隊前に
戦争の終結を予想だにせず、前途も見えなかった日々を思い出す。
先日実家の甥の家を尋ねて、古い写真を見せて貰った。

遥か昔のことが蘇り、当時のことが思い出されたが共に語り教えてくれる人はもう誰も居ない。

添付した写真は、3歳年上の兄が学徒出陣で入隊する直前のものだ。
姉はこの前年に結婚して家をでている。

兄は旧制高校の3年生になったばかりだと思う。
学部を選ぶ時に理系に行けば猶予があって大学に行けたのに、兄は頑固だった。

父は医師を継いで欲しかったのだろうが、子どもの人格、意思を尊重して押し付けない人だった。
今になって父母の苦衷を思う。

その時の兄の心中は、訊く事も無かったが、ふと彼の部屋を覗いて机上に無と書かれた紙が散らばってるのを見てしまった。
すぐに襖を閉めて、一生その時の心境を訊く事は無かった。

幹部候補生の道を選ぶ事もなく、苦労して面会に行った父母の前でもビンタをくらっていたそうだが、振り向いてニャット笑ってみせたそうだ。
母に心配かけたくなかったのだろう。

写真で父は憔悴している。
私は女専の2年で夏の制服姿だ。
学徒動員で工場通いだったが特別にお休みを頂いたのかも。

兄は内地で訓練中に終戦になり、一ヶ月後によれよれの姿で、でも元気に帰って来て両親を喜ばせてくれた。
無論、私も。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/14 22:04

美海さんこんばんは(^_^)
忘れられない思い出 戦争と言う時代におられた方々… 辛い思いで 今を過ごされていること 忘れてはいけませんね
今日は 気合いを入れて 笑 山歩きしてきましたv(^_^v)♪ 暑くて 大汗でしたが テレビ漬けの一日からの 脱出 爽快でしたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/08/15 18:08

みーみさんこんばんは(^^)
戦争は絶対にイヤですね。
悲惨過ぎます(ーー)

山歩き〜♪
それだけ歩いていらっしゃれば老後?も絶対大丈夫〜☆(^^V)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック