「人間にとって成熟とは・・」を讀み終えて2013/09/30

ガーベラ(燃える神秘の愛・常に前進・チャレンジ)
昨夜、曾野綾子「人間にとって成熟とは何か」を讀み終えた。
正直、最初のほうは同感して頷くだけだったが半ば頃から或る発言についてのキビシイ考察に考える。
全体から見ればごく短い箇所なのだけれどプロの強さを実感させられた。
成る程と思いながらも、事なかれ主義が身に付いている私には言えないな。 
批判されるほうもプロだから慣れているだろう。
責任ある仕事し有名である事は強靭な精神も必要なのだと今更のように思った。

少し違うかもしれないけれど最近また定期購読を始めた月刊誌など辛口で批判的な記事で埋まっている。
そういうことも必要なのだと多少の努力をしながら讀んでいる。
ただ 素人が匿名で名指しの批判するのは卑怯だと自戒している。
ま 誰も気にも掛けないだろうが。

曾野綾子さんも80歳と知って驚いた。
近い世代とは思っていたが70代と80では受ける感じが凄く違う。
此処まで歳を重ねてくると或る種の親しみと同感することが多くなると思った。
現役で海外にも行かれ意義ある仕事をなさっているご様子にも元気づけられる。
ガーベラの花言葉 「常に前進・チャレンジ」が似合う方だ。

さあ 9月最後の日。
季節の入れ替えの仕上げをしよう。 窓のスダレも片付けて扇風機の出番も終わりだ。

コメント

_ むー ― 2013/09/30 14:07

その本、読もうかな、とおもっていたのです。
厳しい、、、そうですか。
正しいことを追求するときびしくなりがちですが、
正しくあり、優しくもありたいですよね。
まとはずれだったらごめんなさい。
ほんとに美海さんのブログを読むと
絵をかきたくなるし、本を読みたくなります。

_ La pie ― 2013/09/30 15:44

<変わらないこと>
ガーベラの花言葉って、力強いのですねえ。
そして、曽野綾子さん。
久しぶりな作家さんのお名前。
若いころから、苦手な作家さん。
変わらないスタンスで書き続けていやっしゃるのだなあと、
シミジミしてしまいました。

でもでも、美海さん、各方面の本を万遍なく読んでらっしゃる。
すごいっです。

_ Hikoさん ― 2013/09/30 18:28

こんばんは、また、ここに来てしまいました!

後で気付いたのですが、美海さんはうさぎ年でしたか・・・・
私の父もうさぎと聞いています。もう若くして亡くなりましたが・・・
美海さんよりは一回り上のようです。
話がそれてしまいましたが、本の内容は推し測れませんが、
著者のハッタリも たぶんに入っているようにも思いますが・・・・

_ 美海 ― 2013/09/30 23:04

むーさん
先入観持たれるような事を書いてごめんなさい。
讀まれたらきっと大したことないと思われるでしょう。 感想伺いたいな。
私はいろいろ教えられる事や同感も有って讀んで良かったと思ってます(^^

_ 美海 ― 2013/09/30 23:17

La pieさん
私も昔はどちらかというと苦手な作家さんでした(^^;
でもエッセーだと同じ80歳代で親しみが湧いて来ました。
同感も有り、違う感じ方も有ってそれも良いって・・・。

まったく 雑読です。
昔からどちらかというと苦手だった純愛ものは今もダメです。

_ 美海 ― 2013/09/30 23:42

Hikoさん 今晩は!
お父様、同じ卯年! 何だか親近感が湧きます。
ウサギ大好き人間です(^^

本の内容、少しオーバーに書き過ぎたかも。
自分が批判したり、されたりすることに慣れないので、少しの箇所に過敏に反応したみたいです。

ここで書くの失礼なのですが「一瞬の朝焼け」の写真の素晴らしさに息を飲みました!
美しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック