独り暮らしって2013/09/17

実りの季節
台風一過 今朝は雲一つない青空だ。
週一回の洗濯機を回し、これも週一の掃除機をかける。
無論チョットした掃除は気が付けばしているが、昔は考えられなかった家事の簡素化だ。
一応主婦して来たものは自分のためだけにやる気は起こらない。
食事は栄養のバランスと必要量摂れれば良しとしてしまうから、料理は至って杜撰だ。

独り暮らしも10年、こんなものかな。
昨日の「敬老の日」でTVや新聞を垣間みながらちょっと老いの独り暮らしについて考えた。
すべて自分のために使える時間って贅沢だと思う。
それなのに何もする気が起こらなくてボ〜ッとしているうちに日が暮れたときの虚しさ。
遣らなければならない事がいっぱい有ったから、遣りたい事への憧れと喜びが強かったのだと今になって解る。

夕べも思い付いて溜っていた家計簿の集計と分析をしてみた。
独りの人間が生きていくのはこれだけお金が掛かるんだ。
無論ささやかなのだけど生産性ゼロだものな。

矛盾しているけれど一方でこれっぽちのお金で「日々是好日」、
絵も描いてパソコンも楽しんで読書も出来る幸せにも感謝した。

「敬老の日」の余韻でチョット自分の今を考えた。
昨日はマゴ達からメール貰って嬉しかったな。
携帯にもやっと少し慣れて来た感じ。
もっと積極的に活用したくなった。

午後はシニアの仲良し会の定例会だ。 楽しみ!