いよいよ秋本番!2013/09/22

昔のスカッチ帖から
日曜日は習慣で30分朝寝する。
今は週日と変わりないのに何となく寛ぐから長年の摺り込みは恐ろしい。
明日は秋分の日で9月も余す所10日も無い。
暑さにめげて掛け軸も色紙も短冊も初夏のままだ。
起き抜けにお手洗いの向日葵の造花をコスモスに換えて少し秋めいた。

家人のところに顔を出し一週間分の話をして、貰い物の大きなお萩をよばれた。 
珍しく手作りの昔懐かしい味がした。
実家は仏壇も神棚も無い家だったのにお彼岸の牡丹餅だけは恒例の行事で台所には朝早くから小豆を煮る匂いが充満していたな。

結婚してから京都に居た時は墓所が近かったからお彼岸にお参りしてたと思うが東京に来てからは年に一回も難しい。
周囲に親戚のお墓が多いから肩身の狭い思いしてるかなって柄にもない事を少しは考えてしまう。

今年は5月に家族皆で京都旅行が出来、お墓にも参って来たのに来年は金閣寺の紅葉を観たいなと何だかもう恋しくなっている。
義母の実家は代々神官の家なのに面倒なしきたりは殆ど無かったというか教わらなかった。
楽だったけれどこの頃は仏壇に毎朝ご飯を供え命日にはお坊さんが見える習慣も先祖に親しむ良い習慣だなと思わないでも無い。
歳取った証拠かも。

さあ 感傷に溺れていないで模様替えと衣替えをしなくては!

添付しようと先日買った鉢植えのユッカを写生したが気に入らなくて昔のスケッチ帳から。
片付けが済んだらもう一度挑戦してみよう。