晩夏の感傷2013/09/07

夏も終わりの静かな海
もう夜は扇風機だけでしのげるようになって夏も終わりを感じる。
虫のすだくころかなと海辺の家を懐かしむと同時にこの時季の海景色も好きだったなとなぁと古いスケッチを引っ張りだした。

夕べは見る時間のなかった終戦の日に放映された日本の平和を考える討論の録画を観て考えさせられた。
戦争への道には絶対踏み込んではいけないとの考えは変らないが、解決の方法は難しいことも漠然と想像出来る。
戦争を体験してない世代が大多数を占めていれば理屈抜きの感情論は通用しないだろう。
正直、私にも解らない。
ただ 昭和初期の不況の時代と軍国主義に染まって行った時代の思い出が忘れられないが年寄りの取り越し苦労で有って欲しい。

昨日も電車の中で席を譲って下さった奥様、次の駅で隣の方が降りられたので移動して坐って戴いたが和やかな雰囲気が嬉しかった。
今の日本の社会は昔よりずっと成熟した良さを感じる。
箱庭の幸せなのだろうか。

最近、忘れっぽくなってドジばかりしている自分が不安になって思い出を書いて置きたくなった。
先ず一番感じる歳頃に戦争、終戦、戦後の変貌を経験した3年間の学生生活を書き始めたら自分でも驚くくらい多くの思い出が湧いてくる。
ただそれを確かめる親友はもういない。
飽きっぽい私のことだから最後まで書けるかな。

今日は故障したエアコンの買い替えに家人が来てくれる。
遠いのに済まない気持ちがいっぱいだが嬉しい。

コメント

_ 敬 ― 2013/09/07 10:44

 ここ何日かのblogを拝見して、同じ気持ちでいっぱいです。ATMで取り忘れたお金を後ろの方が追いかけてきてくださったり、震災の時も助け合いの精神を感じたし、いい国だと思う。悲惨なニュースも後を絶ちませんが。
 戦争、体験はしていませんが多くの母が、妻が流したであろう涙を思うと、なんとしてでもこれだけは繰り替えしてはいけないと思う。
 エアコン新しいのが入るのですね。我が家も洗濯機買い替えたのですが あまり吟味しなかったんですね。買い物にもう少し慎重にならなければ今後の反省です。

_ 美海 ― 2013/09/07 14:55

敬さん
同じことを感じてられると伺って嬉しかったです。
戦争の悲劇は皆が心と知恵を働かせれば避けられることだと信じています。

エアコンは家人に付き添って貰ってイイのが買えました(^^ 
取り付けは4〜5日さきですが。
10年経つと買い替え時期が来て恐怖ですが製品が進歩している楽しみも・・・。

_ むー ― 2013/09/07 21:57

9月とはいえまだエアコンがあったほうが
安心ですよね。
いまごろの季節の海。。。足を怪我してこの夏
自転車に乗れなかった友人が、
夏が終わってしまってさみしい、って言ってました。
まだまだ暑く感じるのですが!
海のスケッチとてもすてきですね。
すーっとした風を感じました。
思い出話、わたしたちにもそのうち
きかせてくださいね。

_ 美海 ― 2013/09/07 22:37

むーさん
エアコンの買い替え、微妙な時期ですが矢張りまだ必要かも・・。 真夏でなくて幸いでした。

今年の猛暑は応えましたが秋の気配が感じられると何となく淋しいですねぇ。
お友達のお気持ちに同感です。
夏と海が大好き!
思い出話は遅々として進みませんが楽しんでます。 
どこまで書けるかしら(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック