スケッチ2010/01/31

水彩スケッチ 公園にて

新しいカメラを提げて公園を散歩するようになってスケッチもしたくなった。
新年になると今年こそはと色々考える。 毎年思うだけで続いた試しはないのだが・・・。
2010年は絵をもっと描きたい、アトリエに行った時だけでなく家でも描くようにしたいと思った。 出来るだけ外に出てスケッチしたい。
アトリエでは年に2回春秋にスケッチ会があるが、思うように描けなくて歯痒い。 枚数描けば何かが掴めるかも知れない。

ま そういう訳で昼前に公園に出掛け、広場の日当りの良いベンチに腰掛け空の雲と裸樹を描くことにした。 水彩で雲の形を白地に残して青空を描く。 それから大きな樹木を5〜6本、葉を落とした枝は繊細で美しい。 その横に体育館と後ろに新築のマンション群、建物は好きじゃないから苦手だ。 マンションはないことにして体育館だけは仕方なく描いたが愛情が無いから変になってしまった。
1時間あまり描いていると寒くなってきて、まあまあの所で切り上げた。
家に帰って壁に立てかけ一寸遠くから眺める時はドキドキする。
「う〜ん やっぱり体育館がまずいな」
全体に弱いから竹ペン使って墨汁で強調しよう。 パステルで色を強調しよう、と1時間くらい手直しした。

残念ながら失敗だった。 痛い教訓、スケッチは現場で描いたのが、描き足りないみたいでもやっぱり最上だ。
ま それが解っただけでも良かった。 何度でも描けばいい。

最初に描いた白く残した雲と青空は私にしてはイイ感じってことでそこだけ添付しました。

コメント

_ カトレア ― 2010/01/31 18:25

   《休憩タ~~~イムッ! 》 (針仕事 してた, カー君)
  -----------------------------------------
 ♪ 青~空ぁの 真ん中か~ら 一本足の.カ.カ.シィ~ ♪
  -----------------------------------------  
   (だけど、どうして顔の形ばかり見えちゃうのだろう!?)
   (枝の中に, 三つの顔 ・ 左下には ..... ワンコ の横顔)

ミー君~ ゆるして タモレ !!  ヘンテコリンな感想ばかり,で

_ 美海 ― 2010/01/31 23:21

カー君 想像力豊かぁ!!!
ミー君も好きなほう、 雲みてると壮大な物語つくれちゃうよねぇ。
大理石模様のタイルの中は顔や動物でいっぱいだし、
何見ても 退屈しない!  カー君には敵わないけど 似てるう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック