パズル好き 数独2010/01/30

考える

土曜日の朝日新聞のパズル面を楽しみにしている。
どの新聞や雑誌にも同じような欄があるようだが、私はここで初めて数独というパズルを知った。
何年になるだろう、それ以来ず~っとこれにハマったままだ。

1~9の数字を重ならないようにマスを埋めていくだけの単純なゲームだが、難易度に応じて星★☆☆☆☆一つから★★★★★五つまである。 予め書き込まれている数字の数と場所で難易度が決まる。

★3個はまあ 解くのに時間はかからない。
★4個になると なかなか 手強い。 長時間楽しめる。
★5個は 難しい! 九分通りマスを埋めて最後に間違ってた時の落胆!
また初めからやり直すが、試行錯誤による解決だけは絶対しないで、あくまで理詰めでいく事にしている。

こういうのって、その日の体調というか、頭の働きの調子がよく解るものだ。 全然ダメだったのが翌日ななるとサッと解けたりするから面白い。

先日は★3個で 案外時間かかって脳も老化してきたかなと悲観的になった。  パズル遊びで一喜一憂するのは如何なモノかと思いつつも。

さて 今日の数独は4つ星! 今夜が楽しみだ。
    (数独はバッドに入ってからと決めている。)

コメント

_ カトレア ― 2010/01/31 21:11

 (今日の洋服リフォームは終了 .. で .. もぅ一度、此処へ!)
 --------------------------------------------
ミー君は根気強いのねッ!  アタシゃ・ パズル ・ 迷路辿り ・ 等は、ズルイ近道や逆進で .. 解けると《 ヤァメタ! 》 と直に放り投げてしまうのよン!    飽きっぽいったらぁもぉ~ 。                    
 ( 熱 し易く,冷め易い ビー ビー  カー君!^^ ) ←( 自認 !!)

_ 美海 ― 2010/01/31 23:29

 アタシゃ・ 針仕事はニガテなり。 出来る人尊敬!

遊ぶことには根気強い というか 途中でヤメラレナイ
遊び人なんです(--)

_ カトレア ― 2010/02/01 18:06

ミー君~   カー君も得意じゃないのよン!(洋裁も和裁も)

【針仕事】⇒ そう! 縫い針を使うから『ハリシゴト』だけれど.. 其れ等の基本法則(?) を逸脱した《我流一点張り》 なのさ!^^
学校では、母が教材を持たせてくれず,習う振りだけしてた。 リフォームも、身体に合せ,縫ったり.解いたり.の滅茶苦茶さ! 【尊敬】なんて、カー君に値しない【二文字】でッす!^^ (冷汗)

_ 美海 ― 2010/02/01 22:09

なーんだ  カー君もそうなのぉ
やっぱり 似てるんだ ♪
安心?したミー君
単純だから 額面通り受け取ってるョ

_ カトレア ― 2010/02/01 22:43

【嘘】・【お世辞】・は、カー君の辞書には有りまッせ~ん!
----------------------------------------------
因みに、 ... アタシに 教材を持たせてくれなかったのは ...
《母は本職だったから『専門ではない学校の教え方を甘く見ていた』らしい》 と、今やっと理解できるカー君なので ッす!。

_ 美海 ― 2010/02/02 08:48

ウチでも まったく同じ~
母は教材持たす前夜、自分の着物をほどきながら
スゴーク不機嫌で
「仕立てなんかお店に頼めばいいのよ!」
新しい反物持たしてもムダになるだけと。
ミー君は小さくなってました。
あの頃の母には
女学校はお裁縫学校じゃないって
価値観があったんじゃないかな。

今の私は 和裁や洋裁出来る人 素晴らしいと思う。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック