美術館へ2014/03/21

まんさくの黄色い花
昨日と打って変わって晴天だ、
今から六本木の国立新美術館に白日会展を観に行く。
なんて運が好いのだろう。
今日も一緒の友人のお天気運がいいのかな。

病気して以来、美術館に行くことが少なくなった。
以前は独りで気が向くままに上野や方々に出掛けたものだが、
やっぱり歳かなってチョット弱気になってる。

梅の名所に行きたいと思いながら、もうそろそろ終わりだろう。
身体より気力の衰えはイヤだ。
ま 今日出掛けて気持ちが前向きになるかもってチョッと期待している。

それにしても誘えば必ず応じて下さる友人の存在を心から有り難いと思う。
ランチは何にしようかな。

あっ そろそろ用意しなくっちゃ。

コメント

_ さわ ― 2014/03/21 15:10

うららかな早春の一日美術館に行かれたのですね
素敵な一日ですね

札幌ではまだ雪景色ですが暖かくなったら
私も冬眠から覚めたように美術館に行こうかなと思っています

北海道の画家のことですが
札幌出身の三岸好太郎がいますが
私は妻の三岸節子の絵が好きです

農民画家の神田日勝
有島武郎「生まれ出づる悩み」のモデル木田金次郎
の画家は北海道では有名ですが
全国区ではどうでしょうか

木田金次郎美術館は岩内町というところにあって
札幌から二時間かけて見にいったことがあります

神田日勝の美術館は鹿追町というところにあり
札幌からだと日帰りでは行けないのですよね
昨年NHK日曜美術館で神田日勝を紹介していました

この二人の画家は北海道らしいモチーフで
絵を描いていました

美海さんいつまでも気力を持ち続けてくださいね
私の母は88才の頃から93才位まで
絵手紙教室に通っていました
美海さん油絵にブログにこれからも
がんばつてくださいませ

_ ラピ ― 2014/03/21 16:17


朝の8時過ぎっです。
そちらは、もう4時過ぎ、お昼は何を召しあがったのでしょう。
六本木界隈も、知らない街になっているのかな。
そうそう、美術館のショップっていいですよね。
近所の、何時も行く美術館の場合、ショップのお買い物が目的のことがあります(所蔵作品の絵葉書ですが)。

_ 美海 ― 2014/03/21 16:35

さわさん
久し振りの美術館、公募展ですが堪能してきました!
私も三岸節子の絵、大好きです!
神田日勝のこと、確かにTVで観た覚えがあるのですが・・・
あっ 思いだしました。 半身の黒い馬の絵を強烈に覚えています!

お母さま、素晴らしいですね。
あやからせて頂きたいです。

_ 美海 ― 2014/03/21 16:43

ラピさん こちらは午後4時半です。
お昼はウロウロした挙げ句、宇宙船のようなレストランでサンドイッチとサラダと珈琲を。
二人とも珈琲が大好きなもので(^^;
ご近所に美術館が有るってイイナ!

_ かなた ― 2014/03/21 19:49

水仙の絵も素敵で姉妹の話もナルホド^・^ウ~ンと拝読しました。こちらは老人会という呼び方していますがシニア会はいい感じですね。お洒落な感じ。図書館から「まどみちお」さんの詩集を借りてきました。ひと時心が澄んできます。美海さんのブログもそうです。そして・・好きな詩を書きとめています。今日はゆっくりした一日でした。ではまた美海さん。

_ 美海 ― 2014/03/21 22:33

かなたさん
有り難うございます(^^)
シニアの会、実は可愛い名前が有るのですが名前出すのは不味いかなと思って私が勝手にここではシニアの会って称してるんです。
でも老人会ってチョット尻込みしちゃいそう。
 同じ意味なんだから変ですよネ。

詩はあまり讀まないのですが「まどみちお」さんの詩集は讀みたいです。
では またいらしてくださいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック