新聞広告に2014/03/09

新聞に広告が
朝一番にメールボックスに新聞を取りに行く。
メールボックスまでエレベータで降りるのが面倒で、こんなに朝早く取りに行くのは珍しいのだが今朝は特別。

A新聞に本の広告が出るって連絡を頂いたから早く見たかった。
こんなことって平凡な私の生活に一生一度の事だろうと思う。

部屋に戻って拡げたら目に飛び込んできた。
嬉しくて 写真を撮って早速、ブログにアップした。
私にとっては忘れ難い記念なのでバッチリ新聞の日付けも入るようにする。

新聞に写真が載るなんて、前にも書いたように小学六年生の折にクラスメートが健康優良児日本一になって彼女の後ろのその他大勢で万歳してたのと、後年鎌倉の寺院での人形供養の写真に観客として写っていた時以来だ。

まったく、子どもみたいにはしゃいでる。
母が生きていたら何れだけ喜んで皆に見せ回っただろう。
姉がまだ女学生の時に二科展に入選して新聞に写真入りの記事が出たり後日スケッチを添えた記事が出たり、作文も掲載されたりする度に自慢する母だった。

私は母の自慢の種は何も無くて子ども心に申し訳ないと思っていた。
その母に見せて喜ぶ顔がみたかったなとしみじみ思った。

みんなのなかで、この歳まで生きてきたのは私だけだ。
でも続く大事な家族がいてくれることが支えだ。

新聞を見ながらいろいろのことが頭の中をよぎった。

今日は独り勝手な感傷でした。

あっ 広告関連ですが 幻冬舎さんのウエブマガジンでも、紹介して下さってますので見て下さい。
なんて 最後は宣伝ムードになっちゃいました。