ああ 長崎 68年2013/08/09

黄金に輝く
後、30分もすれば長崎平和記念式典の中継が始る。
一度も行ったことの無い地であり、広島ほど当時の記憶は残っていない。
ただ意表を突かれた大きな記念像には想い入れがある。
どうしてキリスト教が初めて広がった長崎が選ばれたのって素朴な疑問も当時感じた。

一発で多くの一般の市民を悲惨な死に追いやることを知りながら投下した戦闘員はどんな気持ちだったのだろう。
戦争とはそういうものだと言ってしまえばそれまでだ。
殺すか殺されるか、勝つか負けるか。
大義名分はどちらにも誰にも有る。

私は何となく科学信奉のほうだから人類が進化し、謎に満ちて美しくも魅力有る宇宙のなかで生きている喜びを全世界の人間と共有し、限り有る命を日々の喜びで満たしたい。

平和であること、仲良くいられることが最大の願いだ。

あ もうテレビ中継が始る。
11時2分には黙祷を捧げよう。

コメント

_ きょ ― 2013/08/10 03:09

はじめまして。
2〜3年前でしたか、閃輝暗点か不思議の国のアリスのキィワード検索で始めておじゃまして以来、時折、拝読しております。

美しい言葉と絵と、良き時代の香りを楽しませていただいてます。

私の母と同じくらいの年齢でいらっしゃるのかと思います。今日は長崎に生まれた母のことを書きましたので、思い切って書き込みます。

瑞々しい感性で綴られることがらを、これからも楽しみにしております。

_ 美海 ― 2013/08/10 09:08

きょさん はじめまして!
今、ブログを拝見しました。 
あの時 同じ少女だったお母様がとても身近に・・
お話ししたかったなぁ って。
長崎の平和公園の飾らぬ姿も心に沁みました。

閃輝暗点は「歯車」の事以外に、かくも音楽、絵画に関係あったとは!
自分が閃輝暗点を経験していることが初めて良かった!と思えました。
音楽のことには疎いですが好きな画家の絵を違った眼で観ました。
ありがとうございました!!!

_ きょ ― 2013/08/10 11:40

さっそくのご返事、ありがとうございます。
お読みいただきましてありがとうございました。
平和公園(爆心地)は父の実家から歩いていける距離(よく生き残ったものでしょう)ですので母はサンダル履きです。

平和公園には夾竹桃がたくさん植えられています。原爆にも負けずに最初に復活した樹木だそうで、長崎も広島も、再生のシンボルとして愛されていますね。
一日前の記事がその夾竹桃だったこともあって、これはご縁だわと、おじゃました次第です。

閃輝暗点のこともお読み頂きましてありがとうございます。なるべく思い込みで書かないようには気をつけていますが…これがなかなか…です。

_ 美海 ― 2013/08/10 19:29

きょさんのブログ、今日も素敵なお母様を沁みじみと拝見しましたぁ。
私のレスの文章がおかしかったかなってチョッと気になってましたので余計な弁解です。
>長崎の平和公園の飾らぬ姿
何時もTVで見る平和公園は式典でよそ行きの改まった たたずまいなので、素顔を見たようで飾らぬ姿の公園のつもりでした。
私の思い過ごしだったらゴメンナサイ。

夾竹桃にも思い入れが増えました。
閃輝暗点と絵画や音楽との関わり、新しい視点だと感心し、共感しきりです。
楽しみにしてます!

_ きょ ― 2013/08/10 20:01

>長崎の平和公園の飾らぬ姿
ああ、なるほど、こちらが読み違えしてました。
確かにテントも花輪もありませんものね。

その殺風景さ?ついて、5年前の長崎忌に書いておりますので、名前欄にリンクしておきます。
文章の中ほど以降です。よろしければどうぞ。

閃輝暗点(と不思議の国のアリス症候群)の芸術との関わりについては、これからもぼちぼちと考えてゆきますので、もし何かご意見をいただけましたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

_ 美海 ― 2013/08/11 00:06

アップした後で読み返して、気になってました。
思い切って書いて良かったです。
紛らわしい書きかたしてごめんなさい。
早速5年前のブログ拝見。
お母様、素敵で 二歳のきょさんが可愛い!!!

今後のお話 楽しみです。
こちらこそ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック