トレーニング2013/01/21

都会の片隅にも小鳥が・・
一昨日案内を貰って来た市のトレーニング施設に出掛けた。
10時前なのにもうウオーキングや筋トレの器具は満員で熱気がこもっている。
初回は係の方から決めごとや器具の種類、取り扱い方などなどの説明を聞くことになっている。
講習のカード(シニアは150円)を自販機で買って靴を履き替えてからロッカーにコート、鞄、諸々を突っ込んでキーだけを手首に巻き付ける。
それでやっとゲートから中に入って奥の指定された場所に坐って説明の方が来られるのを待った。
新しいお仲間は3人で私よりず〜っとお若い。
話しながら半時以上待ってやっと係の若い女性の説明を伺った。
立て板に水の早口にこちらの年齢を感じて不安になる。
その後はマシンを巡って夫々の特徴と使用方法を聞いた。

ま 何とかなるだろう。
どうせ運動量の軽い初歩的なものしか使えないだろうから。
明るく清潔感の漂う広い部屋で私語は全然無くて気持ちが良い。
そのあとも書類を書いたりの手続きがあったが、折角来たのだから少し体験してから帰ろうと自転車状のペダル踏みに挑戦する。
落ち着いてよく見れば簡単な操作だ。
負荷を3にして15分漕いだら結構達成感が有った。
勿論疲れたけれどこれなら気軽に通えるかも。

シニア(60歳以上)月間利用 900円
         年間利用 4500円
一ヶ月様子を見てから年間利用を考えても良いかなと考える。
休館日以外は毎日でも利用出来るのだから安いものだ。
誰か友達を誘ってみようかな。
最初に
「85歳でも大丈夫ですか?」って聞いたら
「90歳代の方も見えてますよ」
気持ちが楽になった。

コメント

_ 杉並のもぐら ― 2013/01/21 23:43

美海さん トレーニングを始めたとか。2歳下のもぐらはテニスをやっています。”継続は力なり”でしょう。続けてご様子を見て下さい。高齢でも筋力が増強すると思います。

_ 美海(みみ) ― 2013/01/22 08:26

杉並のもぐらさん
テニスなさってるって格好イイな!
ウラヤマシイです。
私も様子見ながら筋トレを細く長く続けて行けたらと考えていますが(^^;
動くことが嫌いな自分を変えなくては・・。

_ TOMO ― 2013/01/22 10:04

美海さん またまた新しい事を始めましたね!
幾つになっても体は正直に反応してくれるとか・・・
どうぞ楽しんでくださいね。
私もバレエを習っています。 
一生の趣味に出来たらとこつこつ焦らず続けていきます!

_ 美海(みみ) ― 2013/01/22 15:35

は〜い(^^y
何時まで続くかしら。 でもチョット楽しみです。

TOMOさんのバレエ 拝見したいな!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック