高齢者セミナーで2013/01/15

真冬を華やかに
一夜明けて真っ青な空に日が眩しい。
樹木に積もった雪もすっかり無くなっていたが近くのストアまで買い物に出掛けたら歩道の雪が半分凍っていて足場を確かめながら歩く。 
結構怖かった。

午後は友人を誘って「高齢者セミナー」の最終回を傍聴しに行く。
去年から何回か福祉施設の見学などもあって、私は参加出来なかったが行かれた方々の感想を伺いたかった。
思いがけず民生委員、介護支援センターの方々のお話を聴くことが出来てとても参考になったし、このセミナーに参加されたお一人お一人のご意見が心に響いた。

これで最後は淋しいな、もっと親しくさせて戴いて情報交換を含めて前向きに話し合える会になるといいなと思う。
終って会長さんと主宰して下さった方にお礼のご挨拶をすると
「3月から続いてやりますから どうぞ」
と仰って下さってほんと嬉しかった。
帰りに友人の家に寄せて貰ってお茶をご馳走になりながら
「私で出来ることが有ったらお手伝いしたいわ」
と言う彼女に私もまったく同感だった。

市や民生委員の方々、支援団体の方々が高齢者を支えて下さっていて有り難いと思う。
高齢者同士も連携しあって出来ることをやっていかねばと思った。
仲良くなってお喋りの中から何かが生まれるかも知れないなんてことを考えさせられたセミナーだった。