パソコン復習中2013/01/24

見突き漁
前の家で、浜辺に出ると小舟から身を乗り出して大きな箱眼鏡を覗きながら片手に構えた竹槍のようなもので漁をされてる姿を見かけたものだ。
アワビでも獲ってられたのかな。
見突き漁ということを土地の方から教わった。

散らかり放題のパソコンを整理しかけて見つけた画像に、パソコンの中を覗いて探し物をしている自分の姿を重ね合わせてしまった。
無闇にかき回したら益々見えなくなるだろう。

一応ユーザーズガイドを讀み直してから聞きたいことを箇条書きにしてアップルのサポート窓口に電話した。
恥ずかしいくらい初歩的なことだけど教えて貰ってスッキリする

最近は直ぐに忘れるからと断ってメモするから時間がかかって申し訳ないのだが、窓口の方は皆さん親切だ。

絵や写真をイッパイ放り込んでいるから容量が心配だったが教わって調べたら二割も使ってないのに驚く。
20数年前には考えられなかったことだ。

市の福祉施設やカルチャーセンターにパソコン講座は幾つか有るがマックを教えてくれるところはない。
カンで大体出来てしまうのが良い所だと思っているが知らないで回り道していることも多いだろうな。

どんどん進化しているみたいだが兎も角、今持っているパソコンで出来ることを探って忘れたことも思いだしたい。
遊ぶことばっかりなのだけど。